見出し画像

第9回 8月24日 直近作(技法色々)

今回は、特に描き方の技法にこだわらずに、8月24日時点での直近の作品をご紹介します。

 まず、前回は制作途中だった立体滴下描法の作品が完成しました。

花開く

 ふと黒を使ってみたらどうだろうと思いつき、いや、花っぽく見えている絵に黒はないだろうと止めかけたところを、せっかく思いついたののだからと入れてみました。結果的に、画面が引き締まる効果があったように思っています。

 次の2作品は、画用紙の上で、水彩絵の具で思い付きで描きつけておいて、後から色鉛筆で仕上げたものです。

Playing colors A
Playing colors B

 ひとつの原画を撮影してデータをPCに取り込んでから回転させ、ひとつの原画を2作品に「水増し」しました。

 次の作品は、台所の排水口にあてがう水切り袋を絵筆の代わりに使って、画用紙に網目模様を描こうとしたものです。絵の具をどの程度の濃さにしたらよいか見当がつかなかったことと、水切り袋で一回に彩色できる範囲が思ったより狭かったことで、最初に思い描いていたものとはかなり違うものになりました。

Something that can be anything

 ここで絵の具の適量が分からず大量に余らせてしまったので、色鉛筆も使いながら同じ画用紙の上に、以下の3点を描きました。

A pattern
 わけのわからない何か
A sort of pattern

 写真を撮る都合から1枚1枚の絵を画用紙の四分の一以下のサイズに抑えているので、上の4作品は、全て同じ画用紙に描きました。
 4つそろってみると、なんだかつなげそうな感じがしたので、やや強引につないだのが、次の作品です。途中で黒絵の具が足りなくなったので、筆ペンと墨汁も使っています。

つないでみた

今回は、以上です。また新作がある程度溜まったら、その都度、ご紹介してまいる予定です。


『第9回 8月24日最近作(技法色々)』おわり

次回はこちら:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?