見出し画像

子どもと2人で過ごす初めての日のこと

妻が1週間ほど家をあけることになったので、初めて子どもと2人で過ごすことになりました。

まぁ、妻のおかあさんに助けに来てもらったので本当に子どもと2人きりの時間はそんなに長くはなかったんですが。

僕にはもうすぐ3才になる娘がいます。

お風呂に入るとか、ご飯作って食べるとか、保育園送り迎えするとか、それなりにやったことはあるつもりでいたのであまり心配はしていなかったんですが、唯一2人だけで寝たことなくて、そこが結構どきどきしていました。

夜になるとお母さんを思い出して泣くんだろうなーとか、ただでさえ絶賛いやいや期なのに、お風呂に入らない、着替えしない、保育園行かないとか、それはそれは大変なことが待ち受けている予感しかしません。

ま。でもそれはそれで楽しむしかないかー。
って感じで特に対策はせず、ついにその日が来ます。

じゃあお母さんしばらくバイバイだねー、いってらっしゃーい。って意外とあっさり。

あれ、なんか思ってた感じと違う。

結果から言うと、それから1週間の間、お母さんがいない!!ということが理由で泣くことはありませんでした。

あれ、なんか思ってた感じと違う。

僕の知らない間に、すでに大人になっているのか。まだ3才にもなっていないのに。

でも寝ている間はずっとひっついてきて、夜中僕がこっそり起きていることに気づいたら泣いてリビングまでやってきて一緒に寝て!と怒る。

かわいい。

ちょっと話は変わりますが、なんで子どもって寝てる間にあんなにクルクルまわるんですかね。
大人が寝るスペースをことごとく奪っていきますよね。
どんなに広いベッドに寝ても僕が寝るスペースは常に体半分くらい。

でも、かわいいから許す。

3才にして、かなり無理してたんじゃないかなーとか、ちょっと気になりつつ、大人が思っているよりもずっと早いスピードで子どもは成長しているのかもなぁと、うれしくもあり寂しくもある1週間でした。

子どもは、大人が思っているより常に1歩先にいる気がした、そんな話でした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

スキとありがとうであふれる世界を作りたい。スキとありがとうでつながる関係を作りたい。だからスキ、してくれたら、ありがとうって言います。