見出し画像

フロントエンドエンジニアは、UI/UXデザイナーになれるのか

久しぶりにnoteを書こうかなと思い立ち、noteに文章を書いています。


これまで

まず最初に、これまでのことを書こうかなと思います。
約7年間、IT企業(2社)でシステムエンジニアとして働き、2023年1月にフリーランスとして働き出しました。


1社目でのこと

1社目は、ソフトウェア開発会社で、詳細設計〜テストまでを担当する形で働いていました。

プログラミング開発の作業も多く、バックエンドを中心にJava(Sprint Boot)、C#、SQL、DBなど色々なことをやらせてもらいました。


2社目でのこと

そこから転職し、2社目は、いわゆるSIer企業で、要件定義〜リリースまでを担当する形で働いていました。

入社する前の想像していたSIerは、Power Pointで要件定義資料を作成したり、Excelで工数を管理するイメージが強かったですが、意外にもプログラム開発の機会が多かったです。(意外は失礼かw)

ここでは、フロントエンド、バックエンドに関わらず、React、Java、AWSなど色々なことをやりました。

ただ、独立する前の1年くらいは、プログラム開発の機会も少なくなり、Power PointやExcelでの作業が多くなってきた感じでした。(プログラム開発やりたい…)


現在のこと

プログラムで開発することが、めちゃくちゃ好き(土日もプログラミングの勉強に費やす)という感じではなく、「やっていて楽しいな」という感じでした。

そんな中、2社目で働いている途中から、副業させて頂いていた企業さんと、新たに1社さんと契約したことで、プログラム開発することをメインにしてフリーランスで働くことにしました。

社会人になったときにフリーランスとして働くことは全然考えておらず、色々あって今の状況となっている感じですが、すごく楽しく働かせてもらってます!

現在は、フロントエンドでReactを中心に開発しているのと、ちょっとスクラムマスターもやらせてもらっています!

UI/UXデザイナーになれるのか

このnoteを書こうと思ったのは、「UI/UXデザイナー」に興味があり、勉強の過程を書いていければいいと思い、その先駆けで書いてみました。


なぜ、UI/UXデザイナー?

元々、プログラムを開発しているときも、実際に見える画面を作れるフロントエンドの開発が好きで、新しいデザインになることが楽しかったです。

自分が使っているアプリのデザインが新しくなっていたり、同じような機能でも、使いやすいアプリがあると興奮しますw
昨日まで使っていたアプリのデザインが更新されていて、周りの人に「ここが新しくなっている!」と言っても、共感されないことが多かった、、、

これまで、フロントエンドの開発をしていて、デザイナーさんが作成した、Figmaをコードにして画面に反映していくことが、楽しいと思っていました。
ここからは、「Figmaを使って、画面のデザインなどを考えたい!」と思うようになり、「UI/UXデザイナー」に行きつきました。


これからの道のり

なりたい!と言って、すぐになれることはないので、UI/UXの勉強をしながら、フロントエンド開発をやっていこうと思います。(ゆくゆくは、UI/UXデザイナーと名乗れるようになりたい。)

色々とWebサイトを探し回っていたところ、すごく良さそうなコンテンツに行き着いたので、こちらでガンガンUI/UXを学んでいこうと思います!
(他におすすめなどあれば教えてください!)

アウトプットが大事だと思うので、勉強したことなどもnoteに書ければと思います!(エンジニアのアウトプットあまりしていない、、、w

興味あれば、また見にきてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?