マガジンのカバー画像

じじぃ砲弾(時事放談)

1,046
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

ご依頼:世界のメディア共同宣言「民主主義を守る」同時掲載

各国と地域で、世界同時掲載をお願いしたいと存じます。 3月上旬に世界メディア会議を開き主…

K.Gotou
2年前

ロシアの社会保障を揺るがすような経済制裁は、ある・ない?

ロシア国民の怒りの炎が燃え盛るのは、年金を含めた社会保障の劣化。 大国主義で憂さを晴らし…

K.Gotou
2年前

妄想:強権をもって世界を指導する新世界連合形成

考え方:民主主義では世界を幸福に導けない。強いリーダーが合議により世界を先導していく新し…

K.Gotou
2年前

妄想:軍事の姿勢、強権と民主のちがい

強権は「勝つこと」にあり、民主は「負けないこと」にあり。 強権は勝つたという証拠が必要。…

K.Gotou
2年前

過去へご招待、あたらしいコミュニケーション

が、できるのかもしれません。(もう存在するようでしたら読み飛ばしてください) つまり、自…

K.Gotou
2年前
1

高齢労働と"スロー"なライフ

スロー:槍などを投げること(throw)、ライフ:生活 つまり、高齢労働は投げやりな生活とな…

K.Gotou
2年前

大妄想:インフレは欧州・露を再興させる

わたしの大妄想ですので、根拠不明です。ですので、読み飛ばしを推奨します。 ***** 米国FRBのタカ派的所作により、米国が徐々に沈んでいきますね、たぶん。で、投資・投機は欧州に向かう。 で、なぜか欧州は、賃金と物価の調整が上手にまとまり、ウクライナ危機を脱した露から大量の〇〇を購入。欧州はクリーンルールをもってして、世界規模の価値を引き上げていく。欧州ルールはスタンダードであるからして、世界の先頭を突っ走る。 沈むのは米国だけでなく中国も沈んでいく。だが、中国は欧州の

ラジカルヒステリーツアー

ラジカル(コトバンク参照、以降同様):急進的なさま。過激なさま。極端なさま。 ヒステリー…

K.Gotou
2年前
2

ベーシックインカムと現代奴隷

現代奴隷(出所 BUSINESS LAWYERS 第6回 英国現代奴隷法の強化と「現代奴隷」):奴隷(コトバ…

K.Gotou
2年前
1

なにをやるにも "指導者育成" が先ということ

あぁ、やっぱり。という感じで、デジタル教育は学校現場で根付いていない。 ピンとこない先生…

K.Gotou
2年前

玉突き現象、食料安全保障の悪化

金利から考えると、どうも、食料安全保障がよからぬ方向へ傾いていく気配がするのです。 ウク…

K.Gotou
2年前

アジア勢 勢いづけば ルール変え(欧米)妄想です

と、なりはすまいか。心配なのです、EVシフト。 これ、オリンピックでもたびたび感じた "ヒガ…

K.Gotou
2年前
2

挿し木の如く光る爪

ミライにありそうな妄想話。人間の爪母細胞に「・・・バクテリアの遺伝子と光るクラゲの遺伝子…

K.Gotou
2年前

集住前提で、捨てるインフラ選別せよ

ちょっと、高飛車で恐縮です。意図は、都会への集住に資金を配分し、過疎地は自然へ上手に還すということ。 おそらく、危険なインフラは過疎地のほうが多いのかもしれません。明治・大正や昭和初期のインフラも現役。老いた住民のたっての願いの構造物刷新もそれを使う人々が刷新されない。そこに意味を見いだせるか。 この書き方もよくない。わかっていますが、現実、過疎に暮らすとこうなります。 やはり、集住が先に来なければなりますまい。過疎地のインフラ更新の資金を集住に廻す。都会の集住候補地の