見出し画像

僕が英語を勉強するモチベーション

こんにちは!ふーやです。

英語学習には継続が命。でも継続って結構難しいですよね。人それぞれ、色んな方法で継続する方法があると思いますが、今回は僕の例を紹介します!

継続できた本質的な理由:目的意識

大学入試がから1年2か月、僕は英語学習を始めました。当時はTOEIC540で、この1年半後にTOEIC940、2年後にIELTS7.0をとりました。道のりは険しく、苦悩の連続でしたが、それでも続けてこれたのは、強い目的意識があったからです。

ここでいう目的意識とは、「~のために自分は英語を勉強する」という考えの事です。しんどい時の目的への原点回帰が、切れそうな継続の気持ちの糸をつないでくれます。逃げ出したい、やめたい、でも僕はこのために英語を勉強するから、やめられない。この感覚です。

実は、これまで5段階で僕の英語学習の目的は変化してきました。以下の流れです。

1.恥をかきたくない
2.日常英会話をしてみたい
3.留学キャンセルを言い訳にしたくない
4.イギリスの大学院に行きたい
5.日本人ビジネスマンとして世界で活躍したい

目的の変化

1.恥をかきたくない

大学2年の前期にあった英語の授業の1つに、TOEIC630をとることを目標としているものがありました。1限に開講され、内容は絶望的に面白くありませんでした。朝早くから行って、寝たり、効果的でない英語のプリントに取り組まされるのが苦痛で仕方ありませんでした。

しかしこの授業は少し特殊でした。TOEIC630を取りさえすれば授業に出てなくても最高ランクで単位がもらえるというチートルールがあったんです!僕はこの授業に初回以降行かなくなりました。当然落第です。その代わり、TOEIC630を取ることを目指したんです。授業に出てれば単位を取れるのに、あえて出ないという選択をしました。このまま点数取れなかったら恥ずかしくて仕方がない…。そうして英語学習を始め、しんどくなった時は「かっこつけて授業も出ずに点数とれんかったらダサすぎる!」という声を自分に聞かせていました。

2.日常英会話をしてみたい

TOEICを勉強する間に、どんどん英語の便利さに虜になっていきました。英語が話せたらどんなに楽しいんだろか!!と胸を膨らませていました。そこで、国内で英語を話す機会が欲しくなり、留学生のコミュニティーに飛び込んでいきました。彼らが話してることもわからないし、言いたいことも言えない。でも話したいという欲がどんどん大きくなっていきました。英語を話せている自分を想像し、期待して勉強を続けていました。

3.留学キャンセルを言い訳にしたくない

英語の可能性に魅了された僕は、休学留学を決意します。バイトも英語の勉強もたくさんして、準備していました。わくわくして毎日を過ごしていました。ここで来たのがコロナです…。どんでん返し。お先真っ暗とはこのこと!留学で英語を伸ばすことを想定していたのが、留学に行けないことが決定しました。どうしよう。焦りが半端じゃなかったです。ここで僕は

「日本でも、頑張ったら英語は伸ばせる」

これを信じ、英語を国内で勉強することにしました。留学行けないことが、英語を伸ばせないことの裏付けにはなりません。ここで思考停止して、英語から逃げたら、英語を話せる未来に期待して頑張ってきた自分に申し訳ない。絶望を逆に着火剤として、燃えるように勉強を続けました。

4.イギリスの大学院に行きたい

留学キャンセルになってしまいましたが、留学には行きたい。卒業後なら行けるんじゃないか。留学に行きたいという方法論先行ではありましたが、ここで英語を勉強する長期的な目的を考えるようになりました。TOEIC630を獲ることだった目標もどんどんと上がっていき、いつしか

「英語を使って海外で働いてみたいな」

と思うようになりました。そのためには、学位が必要か!そう思った僕は、興味のあったイギリスの大学院を目指すようになります。IELTSを勉強し始めたのもこれがきっかけです。

5.日本人ビジネスマンとして世界で活躍したい

海外で働きたい、これも方法論です。なんのために働くのか。これを自問していくと、自分自信が大切にしている価値観が見えてきました。それが

「日本人として、日本を世界から認められ続ける国にする」

ということです。世界中の人々から、日本っていいよね。そう言ってもらえる。グローバル社会で国が混ざり合う中で、日本が尊重され続ける状態を作る。そのためには自分自身が世界で活躍する、ロールモデルになって次世代を啓蒙するというアプローチがあります。これが今の英語学習の目的です。

最後に

もしあなたが、なんとなくでも、英語を勉強したいと感じるなら、そこには言葉にできていない思いがあるかもしれません。自分が何のために英語を勉強するのか。海外の人と話したい、映画が観れるようになりたい、洋楽が聞けるようになりたい、どれもすごく良いです!一人一人が英語を勉強する目的を大切にしながら、みんなで英語学習を乗り越えていきたいですね!頑張っていきましょ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?