見出し画像

成人の日

2024年1月8日
新成人の皆様、おめでとうございます。

「新成人の皆様」って・・・18歳でいいんですよね?
「成人の日」って・・・今年は1月8日でいいんですよね?
笑。

私が新成人として成人の日を迎えたのは、2005年。
その当時も、成人の日は1月の第2月曜日に変更になっていましたが、
それでも成人の日は「1月15日」という印象が強くあります。

2000年頃からの通称「ハッピーマンデー法」によって、多数の祝日が変更になってますが・・・いまだに成人の日は1月15日で、スポーツの日は10月10日の感覚。
てゆうか・・・スポーツの日ってなんだよ!?
「体育の日」だろ!!!!????

2023年度に新成人になられた方々は、2005年生まれ?
18歳だとそうですよね?
20歳だと2003年生まれ?
・・・

😱

時の流れが凄まじい。
2005年って・・・感覚としては「数年前」!
すごく最近に感じてしまう💦
大学生してたなぁ〜。
ドラマ「オレンジデイズ」に憧れて、三軒茶屋に住んでヘラヘラしてたなぁ〜。

私は幼い頃から「早く大人になりたい」と思っていたので、20歳になった時すごく嬉しかったです。
もちろん、お酒が飲めるようになるとか、そういった意味でも自由さが増すのですが、気持ちの面で「自由」さを感じられる感覚がありました。
実際は「不自由さ」も増えるのですがね😅

大人になって強く思うのは、
大人になってからの人生のほうが、断然楽しい!

もっと言うと、
人生を楽しくできるのも、楽しくならないのも、全て自分次第。

もし今、「人生を楽しめていない」大人がいるのであれば、それは他の誰でもなく自分が招いた結果のこと。
その「結果」が二極化しているのが面白すぎる。

目先の「短期的視点」での楽しさに飛びつくのではなく、
その先の「中期的視点」「長期的視点」の楽しさにフォーカスを向けられるのか?

「自由」には「責任」が必ずセットになります。
「自由な選択」には「責任」がセットなのです。
その点で言うと、未成年は親や先生の敷いたレールを歩かなくてはならない「不自由」な状況だけど、その代わり、責任はなくて楽ですよね。

責任は付き纏うけど「自由」に人生をカスタマイズして楽しむ大人になるか?
責任は他に向くけど「不自由」な人生にため息ばかりの大人になるか?

その選択はあなた次第!

新成人の皆様が「大人って楽しい〜」と言える世の中でありますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?