見出し画像

見知らぬおばちゃんとのおはよう

桃太郎鉄道がやりたくて、買ったのはいいけどNPCとやっていると永遠とボンビーに憑かれて、死にたくなって6000円返して欲しいと後悔している人間です。

はい、今日のテーマは『見知らぬおばちゃんとのおはよう』についてですね。
というのも、テーマもクソも自分が散歩してた時にすれ違ったしらないおばちゃんに『おはようございます』と言われただけなんだが、なんか新鮮で気持ちよかったという事。

私は現在はアパートに住んでいるが、ゴミ出しやらで近所の人と会った時『おはようございます〜』と言っても『え?あ、おはようございます』みたない、え?おはようございますとか知らない人にいうの?的な感覚があって、言った方がいいのかな?言わない方がいいのかな?とか思ってた。
私は割と田舎で育ったので、近所の人と朝すれ違ったら『おはようございます〜』だった。しかし、少し街に出てみたらそれは余計なお節介なのか、はたまた迷惑行為になってしまうのか?とか思っていた。が。

たまたま、早朝にすれ違ったおばちゃんが向こうから挨拶をしてくれて、おーなんかいい気持ちと思ったのです。
うん、どうでもいい事だけど、多分小さな幸せというのはこういう事。
勿論、知らない人に挨拶されて嫌だなと思う人もいるかもしれないけど、私は寧ろ挨拶くらいはしたいと思うし、逆に嫌だと思う人は相当心が荒んでいるか、相当なコミュ障なんだろうなと思う。

私も、基本的にはコミュニケーションは苦手だが、最近思ったのは嫌いな人が嫌いというだけで、自分が好きな人であれば問題ないという事。
あとは、コミュニケーション云々ではなく、程度が低い会話が嫌いだったり、面白くない事で面白いと言わなければいけない空気だったり、要は価値観が全然違う所のカゴに強制的に入れられると、飛べる物も飛べなくなってしまうし、何より面白くないただそれだけの様な気がする。

馬鹿、アホとかエンタメで芸人さんが言うのは面白いと思うけど、リアルの生活で使いすぎるとやっぱり汚くなっていく気がするし。
何より、思ったのは芸人でもないのにおバカキャラにされてしまって、本当は嫌なのに周りからダメ人間扱いされてしまう人っていますよね、その人がそのキャラを上手に使って世渡りしていく人ならいいのですが、中にはそれが嫌だと内心感じている人もいると思うし、実際私の周りには居ました。
なので、そんな事で笑いを取らなくても、知らないおばちゃんから『おはようございます〜』と言われるだけで嬉しいとか思う人もいるのだから、自分だけがハッピーより、全員ハッピーな方考えようよとか思った。

まぁ、理想は幻想とも言えるので、確かに願望なんだけど雑魚でも書いておく事に意味があるのかな?と思ってこのnotoを書いていたりする。
といっても、世の中からしたら少数なんだろうなとか生きてて思う。

会社のビルとかがそれぞれ井の中の蛙の様な気がして、空ってこんなに広いし、インターネットってこんなに自由なのに、なんで毎日同じ場所ばかりみ続けているのだろうとか思ったり。
で、会社が変わればその会社事の常識というか、また閉ざされた価値観などがあって、そしてそこにいる人々は淡々とそこで生きなければいけないから、その空間を当たり前と思い、見る場所が狭くても安心した環境でいたいから永遠と井の中の蛙で居続ける。
もしそこに、大洪水が来てもノアの方舟はそこには入らないし、そもそもソコに生命がある事すら神は気がつかないだろう。
それくらい石像化しているものが多い気がして、腐敗して見えたりする。
これは、建物がそうなっているのではなく、単純に人間がそうなっている様な気がする。

我々は堕落しすぎた様なきもする。
堕落仕切れていないのも問題なのかもしれない。
堕落しきった人間は逆に美しいと思ったりする。
外の問題も勿論あるのだが、個人個人が自分を見直す時期ではないのか?と思う。というのも、そもそも外の問題に小さな石を投げても余り意味がないと私は思っているからである。
自分を整える事、自分を変える事、自分を向上させていく事、自分を見つめる事。

VUCAの時代と頭のいい人達が言っているのに、何故にマルチな回答を求めるのだろう。先が見えないから個々での正解を追い求めるしかない様なきがする。
それには、経験も、知識も、感覚も、思考も、全て必要で全員違う物なんだろう。
というか、大人が勉強しなさすぎと漠然と思っておる。
学校の勉強ではない、生きる事の勉強である。
考えて、間違って、感じて、発して、稼いで、救って、守られて、感謝する。
子供に勉強どうこういうよりも、大人が勉強すれば続くと思うし。それを見た上で子供は子供の人生を歩めばいいと思うし。
就職したらゴールじゃなくて、就職したらスタートで転職したらリスタートだし。

なんか、『おはようございます〜』という事からどんどんかけ離れてしまった。うん、まぁ、いいか。

まとめると、おばあちゃんのおはようで私は今日一つ幸せを貰う事が出来たという事。



『Hello World』



このnotoでは私DAISUKEの脳内の戯言を淡々と言葉も考えず、SEOなど誰かに見てもらう前提では全く考えていないので、完全に自己満足記事になりますので、ご了承ください。

D-desingというブログも運営しています。
人生を楽しむ為の自分のインプットした物を排出していますので、気になる方はどうぞ。


よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!