見出し画像

分からないことに素直になって良かった。

秋田谷カレン
新規事業開発(ジェネラリスト)

ブラジルから日本へやってきた小学生の私、
はじめて日本語で覚えた文章が

「すみません、日本語まだわからないです。」

その文章は母親から覚えました。

私と同じく、母親もブラジル生まれ育ちで、身に染みついている文化と言語もブラジルのものでした。

母親の説明によると「日本語わからないです」ではなく、「日本語まだわからないです」の方が礼儀正しいって言われました。

その「まだ」に含まれている意味が「分からないけど頑張って覚えます」って意味だったらしいです。

今では日本語を学んでから5年が経ちます。

日本人に近いレベルに日本語まだわからないです。(笑)

この思い・経験を振り返ると、
分からないことに素直になって良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?