見出し画像

Honamiさんに学ぶ幸せの本質

先日、心身美しく自立した女性事業家を増やす をミッションに潜在意識を活用した「幸せの本質」を伝える女性起業家として話題のHonamiさん出版記念講演会に参加してきました。海外移住をされているHonamiさんですが、学び仲間が講演会の運営をされていたご縁もあり、奇跡的に直接お会いすることが出来ました!私が好きな「本質的」な幸せを考えるとても良い機会になりましたので、多くの人に届けたい、という想いで皆様にシェアしたいと思います。


白いスーツを着こなすHonamiさん、すてき。

Honamiさんとは

潜在意識の実践家。SNSの総フォロワーは45万人を超える。中学2年生のときに潜在意識を知り、「一重まぶた・暗い・成績ビリのダサい自分」を「二重まぶた・明るい・成績トップのモテる自分」に変えることに成功。借金生活で家賃も払えない状態から2018年に法人設立をし、現在は年商数億を達成。潜在意識を活用して健康・美・仲間・お金・時間・豊かさ・自己成長すべてを楽しみながら手に入れる方法を発信している。

講演会で学んだ健康の大切さ

印象的であったのは、講演会の内容の半分以上がとても現実的な「健康」の話であったことへの驚きです。運の流れを良くするには、「まず自分の体の血流を良くする!腸内関係が全て!」とのこと。Honamiさんが、銀座のクラブで働いて多くの成功者と呼ばれる人に出会ったが、血色が悪くとても幸せそうじゃない人も多かったー。そんな実体験から本当の幸せを研究した結果、辿り着いたのが「健康」であったそうです。実際にお会いしてみて、スタイルが良く肌がキレイ、内側から輝いているという印象を持ちました。
Honamiさんは「成功」以上に「幸せ」にフォーカスをしている点も特徴的です。
Honamiさんの考える幸せの三角形は下から①心と身体の高いレベルの健康②心でつながる人間関係③喜びながら得られるお金 というもの。
健康が大切であることは、頭ではわかっていたつもりですが、何より「自分を健康に出来るのは自分だけである」ということを、意識して日々の食事、運動等の生活習慣をもっと大切にしようと感じました。

心と身体の高いレベルの健康

Honamiさんは、自分のエネルギーを高めるには、食べ物を変えるのが最も効率的で本質的、腸が感情をコントロールしていると言います。腸は必要なものを身体に入れて、不必要なものを身体の外に出す、幸せホルモンセロトニンを出すという重要な働きをしています。腸を整えるには、善玉菌を増やすべく、発酵食品、調味料を変えることが効果的とのことです。食物繊維が多く含まれるものを摂取することで、腸の不要なものを出すことができます。入れるよりも、まずは出す!という意識が大切で身体の循環を良くすることが運気を良くするためにまずできるスモールステップだと言うのです。
具体的な食事の実践方法としては、ご飯(玄米がおすすめ)と具だくさんの味噌汁を食べることをすすめています。調味料は、 まごわやさしいこ を意識すること。
ま(豆類)ご(ごま)わ(わかめなど)や(野菜)さ(魚)し(椎茸)い(芋)こ(麹)
そして野菜は様々な色のもの、旬の食材を摂るということ。
本質はバランス良く、身体に良いものを頂くこと。一度は聴いたことがある大事なことかと思いますが、当たり前に大切なことをいかに徹底してできるか?なのかなと感じました。

そして、心の健康のために大切なことは、今、幸せ、感謝を五感で感じることだと言います。食事ひとつに対しても、目の前に来るまでのストーリーを想像してみる。今日やる仕事もたくさんの人の繋がりの中であると思うと感謝して取り組みたいと思います。

心でつながる人間関係


健康の土台の次に大切な幸せの要素として挙げているのが、人とのつながりです。
仕事、豊かさを運んできてくれるのは人です。Honamiさんのターニングポイントは、目の前の人の心に意識を向けて興味を持ってコミュニケーションをとるようにしたことで本音でつながり合える人が増えてきたと言います。自分の深い価値観と向き合うことで目の前の人の価値観も見え、心でつながるという状態になっていくのです。そう考えると、まず自分の意識を変えることで人間関係は良い方向に変えていけると確信が持てます。
私自身、大切にしたいと思う人を想い浮かべると自分の本音、価値観に沿って求めた学びの場で出会った繋がりが多いと感じます。
特に印象的だったのは、
本音を言って離れてしまうくらいなら、そんな人間関係は本物ではありません。
というメッセージです。
長年、周りばかりを気にして言いたいことを言うのが苦手だった私ですが、みんなから好かれなくとも、本音の自分で生き、そんな自分を大切にしてくれる人を大切にする。そんな生き方をしたいと感じました。

喜び合いながら得られる経済


Honamiさんは、経済的に豊かになるには、自らの意志で豊かになる。と決めることが大事だと言います。豊かな人は与える人、主体的に生きている人だからです。人に役に立つことをすると、信用と信頼が積み重なり豊かさが循環していきます。では、どうしたら最も
人に役立つことができるか。それは自分の個性を伸ばし人のために働かせること、個性を伸ばすために一生懸命努めること。それが自分を大切にすることの本質なのだと言います。自分を大切にすること、活かすことが世の中のためになると腹落ち出来ると、どうやってこの命を活かし、輝かせ、周りの人に役立たせることが出来るか?という主体的な視点に立つことができますね。
今の仕事が向いてないとしたら、では何なら自分が得意か周りに貢献出来るかを向き合い、行動していくことで、天職に導かれ経済的にも豊かになっていくのではないでしょうか。

おわりに


講演会での生の声と書籍『幸せの本質』を読んで、自分にとっての『幸せ』について改めて向き合う貴重な機会を頂けました。大切なのは、幸せの形が一人ひとり違うことを改めて認識することだと思います。
情報が溢れる忙しい現代社会。真面目で優しい働き者な人な程、会社の幸せや家族の幸せを最優先にして、自分の幸せを後回しにしがちではないでしょうか。
あなたにとっての幸せの定義は何ですか?
ひとりでも多くの人が、その人にとっての幸せになりますように。














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?