見出し画像

20代をどう生きるか

こんにちは。

最近「20代を無難に生きるな」という本を見つけました。

読んでみたいな〜と思ったんですけど、まだ読み終わってない本が5冊ぐらいあるので、この本を読む前に

「自分が20代をどう生きていきたいのか」

について考えてみました。

”簡単すぎる人生に、生きる価値など無い”

これはソクラテスの言葉です。最近知りました。

みなさんは簡単すぎる人生を送っていませんか?

日々成長し、チャレンジしていますか?

この言葉を知ったとき、「ソクラテス辛辣〜〜!!」って思ったんですけど、それと同時にすごく共感しました。

それは、現在僕自身が将来の夢のために行動できている(と自分で思っている)からです。

僕は学生の頃、就職活動をテキトーに終わらせてしまいました。

「給料が良くて、福利厚生が充実していて、有名な企業で〜〜…」といった感じで、具体的に自分が将来どうなりたいのか、どんな生活を送りたいのかなんてほとんど考えていませんでした。

いわゆるダメダメ就活生ですね。笑

そんな僕でも業界最大手の機械メーカーに内定をいただいて、就職活動を終えました。

就職する会社も決まったところで、ようやくこの時

「本当にこの会社でやっていけるのか?」

「本当に自分のしたいことって何?」

ということを考えるようなったんです。

今までの人生、自分のやりたいことや好きなことに割と何でも自分の意思でアクティブにチャレンジしてきました。

そんな自分が社会人になり、何となく会社に勤めて、何となく平凡な生活を送る姿はあまりにも想像できませんでした。

一度きりの人生だから無難に生きるのは絶対にやめようと思ったので、どうせやりたいことをやるなら人に笑われるぐらい大きい目標を立てようと思いました。

ここでは述べませんが、現在僕はその目標に向かって勉強なりを頑張っています。


社会人になると、給料を将来のために貯金をする人や好きなものを買う人、パチンコなどの娯楽に使う人など様々です。

自分で稼いだお金なので、人それぞれの使い道があって当然です。

しかし僕は読書や勉強、筋トレなどの”自己投資”にお金は使うべきだと思います。

これからの日本はジョブ型雇用が進み、より希少価値の高い人材が求められる時代が来ると思います。

日本の社会人のプライベートを使った仕事に関すること以外の平均勉強時間は約4分と言われています。

1日たったの5分で平均以上です。

1日たったの5分でさえ自己投資のために費やせない人は正直お先真っ暗だと思います。

社会人1年目。23歳。独身。何も失うものはありません。

しかし何も行動せずにダラダラ過ごし、娯楽にばかり耽っていると時間とお金を失ってしまいます。

年を重ねると家族ができ、仕事も増え、新しいことに挑戦する時間と体力なんかなくなります。

もちろんみんながみんなそうではないですが、ほとんどの人がそうなると思います。

ここまで読んでいただければ僕が何を言いたいかもうわかりますよね。


「自分が20代をどう生きていきたいのか」


それは「自己投資」すること。

つまり「できるときにできることやっとけよ!」

ってことです。


この記事を書いているとあまり考えがまとまらなくなってきたのでここで終わります。

こうやって考えたことを文字に起こすのも練習あるのみです。頑張ります。

拙い文で読みづらかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

(コメントなどしていただけるとすごく喜びます。)

では、次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?