見出し画像

自己紹介のはずが、好きなものの羅列になった。

下町生まれの下町育ち。お好み焼きともんじゃ焼き作れる人はだいたい友達。
泳いだり木に登ったり一輪車漕いだりローラーブレードで走り回った幼少期を過ごす。運動神経は悪くないけど、ありとあらゆる球が投げられない。鉄棒の二つ飛ばしが好きだった。
一人暮らしを始めてから意外と家事が好きだということに気づく。料理は多分可もなく不可もなく。掃除はある意味息抜き。小さな夢はSHIROの柔軟剤を使うこと。
光が反射した水面を撮るのが好き。花や空も好き。お金が貯まったらフィルムカメラ買って色々撮りたい。

そんな私をつくってるものたち。

演劇

高校生の頃、アルバイトで稼いだお金でFunc A ScamperS009『彼女が服を着た理由』という舞台を観に行ったのがきっかけ。日常から切り取られた劇場の中で役者と観客が一体になること、目の前で起こるリアルな別世界を五感で味わえることに胸が高鳴りハマった。オリジナル作品のストプレが特に好みだけど、劇場の規模問わず色々なジャンルを観たい。るひま作品多め。今年は劇団た組や宝塚を観たい。
ミュージカルテニスの王子様(通称テニミュ)も1st〜3rdシーズンは履修済み。青2と初代氷帝は原点、2nd四天は復帰、青8は親、3rd氷帝は戦友。
心に残ってる作品は突然3号(Func A ScamperS009)マグダラなマリアシリーズ、No.721(時速246億)HEADS UP! 、時をかける少女(キャラメルボックス)もののふ白き虎、僕のリヴァ・る、パラノイア★サーカス、子供の事情、ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ、幸福な職場、モダンボーイズ、関数ドミノ、いつぞやは。
思い入れのある劇場は新国立劇場小劇場、明治座、笹塚ファクトリー、紀伊國屋ホールなど。

漫画

小学3年生の頃、神風怪盗ジャンヌを読み少女漫画にハマる。りぼんっこ。当時は満月をさがして、パートナー、アンダンテ、GALS!、カードキャプターさくらが好きだった。他にはNANA、ハチミツとクローバー、君に届け、たいようのいえ、花野井くんと恋の病など。
中学校で少年・青年漫画を知る。きっかけはBLEACHとテニスの王子様。それからは家庭教師ヒットマンREBORN!、ツバサクロニクル、tacticsなど。高校生の頃、ボンゴレリング(嵐)(1200円)を買ってたなあ・・・。
今は光が死んだ夏、海が走るエンドロール、作りたい女と食べたい女を読んでる。いつの日にか、横山光輝三国志を読破することが目標。

アニメ

美少女戦士セーラームーンSSを見て、ちびうさとペガサスの関係性から初めて愛を学んだ幼少期。その後漫画にハマったことで自動的にアニメにもハマる。声優さんという職業もこの時初めて知る。
漫画の欄で載せた作品以外だと、名探偵コナン(漫画も読み返したい)機動戦士ガンダムSEED・SEED DESTINY、こばと。、とある化学の超電磁砲、Free!、まどマギ、PSYCHO-PASS、凪のあすから、ラブライブ!、パリピ孔明など。最近あまり見れてない。声優さんだと桑島法子さん、林原めぐみさん、花澤香菜さん、野島健児さん、細谷佳正さん、鈴村健一さんにときめく。

テレビ

ウッチャンナンチャンのウリナリを見て育ったバラエティっ子。最近は有吉の壁、テレビ千鳥、キョコロヒーを視聴中。
ドラマもここ6年くらいでちょこちょこ見始めた。逃げ恥、アンナチュラル、MIU404、ゼロ-一獲千金ゲーム-、おかえりモネ、カムカムエヴリバディ、大豆田とわ子と三人の元夫、着飾る恋には理由があって、コントが始まる、17才の帝国、石子と羽男、波よ聞いてくれ、だが、情熱はあるなど。学生の頃、野ブタをプロデュース大好きだったな。

アイドル

というかNEWS。ゼロをきっかけに加藤シゲアキさんのファンに。歌、ダンス、個人活動はもちろん、なによりもがっつり世界観を作り込むコンサートに魅了される。6人以前はまだまだ勉強中。
好きな曲は言い出したらキリがないけど、世界観へ一気に引き込むアルバムの表題曲がどれも最高。ミステリアやBYAKUYA、Dragonism、ギフテッドみたいな異世界観漂う曲も、FIGHTERS.COMや鳴神舞、(0,0,0)などの音で殴ってくるような強い曲も、シリウスやSTAY WITH ME、100年前からなどの包まれた手のあたたかさを感じる曲も、チュムチュムやDigital LoveやQuntastic!みたいなクセになる音とメロディーに心掴まれる曲も、全部好き!おさめられない!

ゲーム

私が所謂オタクになったきっかけが、小学校5年生の時に友達の家でプレイした真・三國無双2。それまでポケモン、マリオ、スマブラといった流行りのゲームに興味がなかったのに、この時初めて母親にPS2をねだった。
好きなシリーズは3、4、6、7。好きなBGMは無双3の夷陵の戦いと無双6の樊城の戦い。OROCHIのアレンジも聴いてて楽しい。二次元的初恋は陸遜。

映画

ここ数年で映画館へ行くのも楽しくなり色々見始めた。
魔女の宅急便、千と千尋の神隠し、ジョゼと虎と魚たち、花束みたいな恋をした、劇場、ちょっと思い出しただけ、ハケンアニメ!、恋は光、メタモルフォーゼの縁側、怪物、夜明けのすべてなどほぼ邦画。好きな劇場版名探偵コナンは天国へのカウントダウン。

小説

読書に苦手意識があったけど、加藤さんのおかげで克服できて好きになった。
星の王子さま(内藤濯訳)、嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(入間人間)、夏の花火と私の死体(乙一)、Burn.-バーン-(加藤シゲアキ)、おまじない(西加奈子)、相談の森(燃え殻)、檸檬先生(珠川こおり)、むらさきのスカートの女(今村夏子)、正欲(朝井リョウ)、君のクイズ(小川哲)など。益田ミリさんのエッセイも好き。加藤さんの「できることならスティードで」も好き。芸人さんのエッセイも好き。

そのほか
・タイムマシーン3号のYouTubeをよく見てる。BGMにもしてる。山本さんの家が理想すぎる。
・キヨのゲーム実況もちょこちょこ見てる。昔イベントもいったことある。
・上手くないけど音ゲーが好き。音に合わせて叩くのが好き。プロセカをたまにやる。
・好きな食べ物をひとつに絞れない。ハンバーグ、オムライス(バターライス)、餃子、マグロの握り、鶏そぼろご飯、明太子入り卵焼き、ありとあらゆる麺などたくさん…。ご飯も麺もかため派。半年に一度クレープが食べたくなるけど半分まで食べてお腹いっぱいになる。
・お酒好きだけど弱い。一杯で顔も頭皮も手も真っ赤になる。20代後半でビールが飲めるようになった。
・人工感丸出しな真緑のメロンソーダが好き。
・一番好きな動物はうさぎ。インスタでうさぎばっかり見てる。
・今年はもっとラジオ聞きたい。
・苦手なものはネギ、トマトジュース、ホラー、テレビのカラーバー、横回転する乗り物、攻撃的な言葉、わざと物音立てる人、「でも」を連発する人、気圧の変動、クセの強い香り、虫。

まだまだ書けるくらいには好きなものがあることって、それって幸せなことなんだなと自覚。

これが、私です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?