見出し画像

説明が下手くそ

今日hiphopが何たるかを説明する機会があったのですがめちゃくちゃ難しかったです。そもそもそんなにHIPHOPに明るい訳では無いので知識足らずということもあるのですが、もっと分かりやすく説明できるようになりたいです。

説明力

皆さんご存知かもしれませんが、世の中には物事を理解する時、視覚優位の人、聴覚優位の人、身体的感覚優位の人、内的会話優位の人がいるらしいです。これが掴めると説明する力が上がります。その人がどのタイプか分かるとそれに合わせて話す内容を変えられます。それぞれの優位な感覚を刺激する言葉選びが重要です。

頭悪い

肌感覚の話になるのですが、頭がいい人は話が上手いです。回転速度が早いのでよりこちらがわかりやすい言葉に砕いて説明してくれます。僕は頭が良くないので、他人がどの言葉だったらわかるか選ぶ余裕がなく思い付きで喋ってしまいます。もっと地頭を上げて、対応力をあげないといけません。

理解力

話す時にも理解力は必要で、相手がなんの情報が欲しいのか、何を目的に話を聞きに来たのかを理解して話す必要があります。相手の気持ちを推し量る能力すごい汎用性です。この力も高めないといけませんね!

人と話す時にもっと頭を使う意識をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?