見出し画像

糖質オフだから痩せれるほどダイエットは甘くはないのだよ!

『健康な食事』を考える上でシンプルなルール
自然界にないものは食べない。

【糖質ゼロ】【糖質オフ】の落とし穴はここにあります。

人工甘味料は避けた方がいい2つの理由

糖質ゼロの人工甘味料を摂取しても血糖値はあがりません。
しかし、脳は人工甘味料の甘さに騙されてインスリンを放出します。
※血液中の糖質を吸収するのがインスリン。
インスリンの量が多いと血糖値は下がります。

画像1

インスリンが出て血糖値が下がるならいいじゃん、と思うかもしれませんが、人工甘味料の場合は糖質ゼロなので吸収するはずの糖質がなくインスリンが余った状態になります。

インスリンを大量に放出すると何が起こるのか?

インスリンが大量に放出されるとレプチンの効きが悪くなります。

レプチンって何?

レプチンとは『お腹いっぱい』と脳に指令を送るタンパク質です。(サイトカイン)

【人工甘味料を避けた方が良い理由①】
人工甘味料を摂取し過ぎると『お腹いっぱい』と感じにくくなり、食べ過ぎてしまいます。

さらに、
人工甘味料を摂取すると、腸内環境が乱れやすくなります。人工甘味料の影響で腸内の善玉菌が減少する事が多くの研究で報告されています。

【人工甘味料を避けた方が良い理由②】
人工甘味料を摂取し過ぎると腸内環境が乱れ、太りやすくなる。

なぜ腸内環境が乱れると太りやすくなるかは、また別の機会に。
なんでもすぐには手に入らないということです。

世の中そんなに甘くはないということです。

#ダイエット #読むダイエット #人工甘味料 #腸内環境 #ガンダム #インスリン #レプチン #健康管理士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?