見出し画像

映画に対する自分の気持ちの変化

こんにちは!カナと申します

わたしもやっとこさ仕事納めをすることができました💮有給を消化して早めに年末年始休暇に入っている仲間たちもいる中、29日まで仕事を頑張った自分を褒めたい・・・!(有給は極力取っておきたい派)

今日はパートナーがお友達と忘年会に行っているので、家で1人ご飯🍽
パートナーと一緒にいる時間ももちろん大好きなんだけど、ゆったりと1人で過ごすのも大好き🌿

久しぶりに映画でもみようかな!という気持ちになったのですが、何を見るかが全く決まらない😂

アマゾンプライム、Netflixあたりで見たい映画を探しているのですが、映画の候補がありすぎて本当に決められない🌪
「これがいわゆるジャムの法則か・・・!」と思いながら探すこと30分⌛️

⇩ジャムの法則とは?
(ジャムの法則については諸説あるみたいです!)

「映画を見たい」という気持ちは確かに自分の中にあって、選びたいんだけどテキトーに選びすぎると「あれ、本当にわたしこれ見たいんだっけ?」って感覚になる👀

サブスクってTSUTAYAとかよりも圧倒的に便利な機能だとは思うんだけど、なんだろうなんだかいまいち自分で選んだ感がTSUTAYAで映画借りてた時より減っている気がしてしまうんだよな〜

そんなに食べたくないものの中から選んで食べなきゃいけないような、そんな感覚💭

昔は見たい映画リストを作って、1回に2作までって決めて(それ以上借りても見れないことが多いから)借りてきて夜中とかに見るのが好きだったな🌛
あの時自分で選んだ映画は眠い目こすってでも見てた記憶がある😂

そう考えると、きっと昔は見たい映画がある→TSUTAYAに借りに行くだったのが、今はサブスク契約してる→とりあえず映画見ようかなに順序が逆になってしまっているからかもしれない🎥
(もはやジャムの法則とか関係なく純粋に自分の問題!)
きっと今も見たい映画が決まっていればこんなふうにならないはず!

サブスクもTSUTAYAも誰も何も悪くない!
便利になったおかげでわたしの気持ちが変わっただけ!

そんなことを発見できた1人の夜でした🌕それでは🤚





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?