なんてことない 日記 - きかんしゃトーマス、きかんしボブ
我が家のサタデー・ナイト・フィーバーは『ブラタモリ』〜『突撃!カネオくん』(もしくは『ちゃうんちゃう?』)を見て、家族であーじゃこーじゃ見解や感想を述べます。最近はみんなカービィばっかしてるから『地球ドラマチック』は録画で観るパターンが多くてつまんな~い。
今日の『ブラタモリ』は
鉄道スペシャル 〜 タモ得な回で機関車もチラっと出てきたんですけどね、
子供「機関車見て、きかんしゃトーマス思い出したんやけど 何でトーマスたちは青やら赤いボディなんやろね? 👧 」
私「ホンマやで、すぐ煤煙で汚れんのになぁ。機関車の色は黒がいっちゃん理に適ってるんやて 👩 」
夫「ヒエ~ 👨 」
子供「そもそも何でいっつも行き先間違えたり、忘れもんしたり何かしら失敗すんねやろ?機関士おらんのかな? 👧 」
私「それそれっ、あたしが機関士やったら絶対トーマスたちが勝手にチョロチョロすんのん許さへんもん!" お前らーーーっ、黙ってワシの言うこと聞くんやど!ストライキでも起こしてみィ、バラすど〜!! "って押さえつけるわァ 👩 」
夫「おっそろしい、奴隷やがな! 👨」
子供「あと、あの顔 ちょっと怖いかなぁ 👧 」
私「分かる〜っ、頬骨カーンって出とんねんなァ!私が機関士やったら " その顔 バタ臭いねん、コレ被っとき!" ってアンパンマンのお面被らすわァ 👩 」
夫「さっきからヒドイ発言ばっかしとる 👨 」
文字起こししても別にそんなに鬼ババァ発言してないと思うけどどうでしょうか?(立派な鬼ババァです)
『きかんしゃトーマス』で伝えたいことは分かります、
失敗やミスしても 挽回し最後まで諦めないでやり抜こうか。失敗から学ぶことはあるんだよ、ミスを恐れないで 最後までやってみようよ、ほら見て トーマスたちは今日も元気に頑張ってるからね。
トーマスやジェームス、ゴードン、パーシー 色んな性格の子たちがいるね、みんな性格がバラバラで違っていてそれぞれ個性的で楽しいね。
あの短い時間のエピソードにそういう 温かくてポジティブなメッセージが伝わるんです、私も森本レオ・戸田恵子 時代にはお世話になってました。(※ 当時 私は高学年の小学生でしたが…)
でも 以前の反省がまるで生かされていない点や、何かしらトラブルやら小競り合いやら起こりがちな点を見ていると なんかこう… イーーーーー ってなる。長寿作品の宿命ですけど。
イーーーーー ってなるくせに、つい見ちゃう。何だかんだで私は『きかんしゃトーマス』のトリコなのだと思います。
それにしてもトーマスのきかんしボブやその他のきかんしって、何で もっとこうトーマスたちをしっかりサポートし目を光らせないんだろう。ボブというよりモブやないかい!って思います。
アレかな、信頼しているからついゆるガバ目線になっちゃうのかなァ。それを踏まえたら、トーマスたち(子供たち)がちょっと調子に乗って失敗しても頑張ってやり直すのをきかんしたち(大人たち)は見守っておきましょうよ、大丈夫 トーマスたちは何度躓いても立ち上がり今日も元気に走り出しますよ みたいなカンジ ??
また改めてしっかりトーマス見よっかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?