見出し画像

【国家一般】人事院面接受けてきた

こんにちは。
2023年の国家一般職試験の人事院面接を受けてきました。
これから受ける方など参考にしてください!
質問などあればコメントしてください^^

面接概要

朝9時に集合
性格検査からの個別面接という流れです
面接官は3人、一人は50代くらい、あと二人は30代前半といったところでしょうか
面接の雰囲気は結構穏やかです
面接時間は約15分
先に言っておくと深掘りなどはあまりされません笑

入退室

入退室時にはドアストッパーを使うよう支持されました
前の人がドアストッパーでドアを開けた状態で出てくるので、私はあいたドアにノックして「失礼します」と言って入る感じです
入ってからドアストッパーをどけてドアを完全に閉めます
面接が終わった後も、ドアの前で「失礼します」と言ってから、ドアストッパーをドアの下に差し込んでから、退室するという感じでした
実際の所はドアストッパーを上手く使えず、面接官の方に「そのままでいいよ~」言われてる方が何人かいました

面接で聞かれたこと

1.一番初めに

真ん中の50代くらいの方に聞かれました

緊張してるか?
皆さんこういう面接って予備校などで対策してるの?
って聞かれました 緊張をほぐすための質問で深い意味は無いかと思われます
他の面接では「ここまでどうやって来たか」と聞かれることが多かったです


2.志望動機

これも真ん中の50代くらいの方に聞かれました

聞かれたことは大きく分けて
①なぜ国家公務員を志望したの?もともとのきっかけは?
②志望動機に~とありますが、これはどうやって達成するのか?
③志望動機のように考えるようになったのはなぜ?

①は「国家公務員」の志望動機で、②、③が志望官庁の志望動機についてですね。どっちも用意しときましょう。
これも模擬面接などやっていたら、当然聞かれると予想できる範囲ですね。

3.学業や職務について

右の面接官の方から聞かれました

私は刑法のゼミで模擬裁判をしてることを書いていたので
①いつもは弁護側?検察側?
②どのような事例で戦ってるの?
③ゼミではどのような役割?
を聞かれました

③について、班ではリーダーになることが多いと答えたら、メモされました。(他は何もメモされていない気がする笑)

4.社会的活動や学生生活について

右の面接官の方から聞かれました

スーパーでアルバイトしていることを書いていたので
①面接カードに○○係って書いてあるけどこれは具体的に何をするところ?
②(①でクレーム対応などをしていると私が答えたのを受けて)どのようなクレームがあるの?どう対処してる?

バイトなどでクレーム対応してる方は、エピソード用意した方が良いと思います。多分クレーム対応経験は結構聞かれるようなので。

5.関心事項

左の方から聞かれました

私は世界情勢について書いていて、特に○○(国名)について興味があると書いていたので
①○○国は△△国と関係が悪いけど、これについてはどう思う?
②最新のニュースはどこで見てるの?

ここ、正直浅い知識しか無かったので、深掘りされなくて助かりました笑

6.趣味や特技

左の方から聞かれました

さっと聞かれただけです
趣味には触れられず、特技に英語関係の事を書いていたので、いつから英語勉強してるの?日常会話ならしゃべれるの?と聞かれました

志望官庁が結構英語を使うそうなので活かしたい的なことを言ったら好感触でした。

7.自己PR

真ん中の方に聞かれました

強みには触れられず、人柄について「真面目」と書いたので
①真面目で損したことある?
②(①で心配性と答えたことを受けて)何か克服しようとやってることは?
と聞かれました

短所は克服エピを用意しましょう!

8.ストレス耐性

真ん中の方に聞かれました

①ストレスはたまりやすい方か?
②ストレスはどう解消してるか

面接カードにはない事項ですがド定番の質問ですね
ストレスがたまった時に一気に発散するような方法ではなく、毎日できるような発散方法が良いそうです。(自分は料理して美味しいものを食べる)
休日は友達とドライブに行きますと言ったら、「運転は好き?」「誘うのは自分から?」等聞かれました。

面接を受けて

正直、これまで民間含め多数の面接を受けてきた中で一番簡単な面接だったと感じます。
見てもらったら分かるとおり、面接カードに沿った質問で、深掘りなども特にされません。
少し拍子抜けしました笑

控え室の雰囲気は雑談などができる感じではなかったです。
官庁訪問の時は控え室での雑談が、結構緊張をほぐしてくれましたが笑

これから受ける皆さんも、あまり気負いすぎず、聞かれたことだけに元気よく答えたら問題は無いと思います。
頑張ってください!

見てくださって有難うございますm(_ _)m
よかったらフォローお願いします!!



この記事が参加している募集

#就活体験記

11,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?