見出し画像

ライブならデカい音で聞け!

ロック系のバンド好きの皆様はライブはもちろんのこと、フェス行ったり、この時期でしたらカウントダウンライブがあれば行ったりする事でしょう。

ライブの音量って皆様はどう感じているのでしょうか。
僕の偏見かもしれませんが、音楽的に激しめではないバンドほど音が大きく耳に刺さり、激しめなバンドほど比較的、音量が適切で聞きやすかったと感じました。
あと邦楽系だと海外のバンドにコンプレックス抱えてそうな雰囲気だったり、演奏に難ありだったりすると音だけデカかった気がしたのですが、どうなのでしょうか。

この音のデカさが厄介なのです。
何を演奏してるのかわからない時ありましたし、さらにライブアレンジしてたり、アドリブされたりすると余計に訳わかんなくなる。
バンド名を忘れたのですが、ギタリストがテレキャスをジャリジャリさせてて耳痛かったなぁ。
それって僕の耳が弱いんスかね、ライブの後はだいたい耳鳴りするんですよ。
ライブで暴れる人達って演奏聞いてるんスかね。

だからライブに行くのが嫌でした。

それでもライブに行って適切な音量で、演奏がちゃんと聞こえた時は感動的でした。
今まで行ったライブの中で一番聞きやすかったのがゴールデンボンバーです。
もうずっと金爆のライブには行ってませんが、今も樽美酒研二がiPodで音源操作してるんですかね。
金爆はライブの内容も盛り沢山で楽しかった。
だからやっぱり金爆っスよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?