営業の魔法~普段考えていることが言葉になる~
今日は、『営業の魔法』の「口はひとつ、耳はふたつ」を読みました。
●学んだこと
営業においては、応酬話法という、常に相手が答えやすいように話を進める話法が重要なのだそうです。
その応酬話法を活用する前に大切な心構えが2つあるといいます。
次章以降、具体的な応酬話法を紹介してくれるようです。
●考えたこと
釘穴の例は、なるほどなと思いました。
その場の空気やお酒にのまれて、相手を傷つけるような言葉を吐いてしまった場合、後日謝罪をしたとしても、その傷は相手には残っていることを忘れてはならないと思いました。
営業においては、そこから巻き返すことはなかなか難しくなる気がします。
また、そもそもそのような言葉を吐くリスクを減らすためにも、後ろ向きな思考を前向きに変換して置いておくようにすることも大切だと改めて分かりました。
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