見出し画像

車中泊キャンプがやめられなくなる。魔法瓶ブランケット。

車中泊キャンプ、寒さに邪魔させない

魔法瓶の構造から着想を得た「魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)」は、熱をつくり・熱をため、触れた瞬間から暖かさが持続するブランケットです。

気温が低い季節の車中泊キャンプやアウトドア。寒さでツライ思いをしたことありませんか?

画像1

気温が低い中の車中泊では、万全な寒さ対策が必要です。

車だからといって防寒の準備を怠ると命取りです。車内であってもエンジンを止めると数時間後には外気温と変わらない温度になってしまいます

通常はこれくらいの用意が必要・・・

・就寝時の冬用寝袋

・床冷えを防ぐ暖かいラグ

・移動時の冷える足元を守るブランケット

実は、これ全部「魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)」なら、ひとつで解決します。

画像2

画像3


気温が低いのは、冬だけではありません。

画像4

春先まで、陽が落ちる時間帯は一気に気温が低くなります。

春先まで寒さ対策は必須、魔法瓶ブランケットは今買って春までずっと使えます。


ちなみに、リアルに使用したレポはこちら


画像5


目指したのは魔法瓶のような保温力

魔法瓶のように「熱伝導」「熱放射」を防ぐ構造。だから、暖かさがずっと持続する。

画像6

画像7


LAYER1: 触れた瞬間暖かいマイクロシープボア

画像8

肌に直接触れる部分にはマイクロシープボアを使用。0℃の空気の中でも触れた瞬間暖かく、触れた時に冷やっとするあのイヤな感覚がありません

LAYER2: 汗を吸湿して熱に変える。吸湿発熱シート

画像9

肌に近い2層目は吸湿発熱シートを使用。汗や空気中の水分を熱に変えて、暖かい空気をブランケット内部につくります。

LAYER3: 空気の層で蓄熱・断熱

画像10

発熱層でできた暖かい空気を、ポリエステルわたでできた蓄熱層にとどめ、冷たい外気を遮断。熱伝導を防ぎます

LAYER4: 体から出た熱を内部に返す

画像11

アルミコーティングした熱反射層で、下層部でつくられ、溜め込んだ熱を反射して保持。外部からの冷気の侵入も防ぎます。

LAYER5: 水や汚れから守る。撥水加工アウターシェル

画像12

撥水加工により、結露など水濡れによる保温性の低下を防ぎます。うっかりコーヒーをこぼしてしても大丈夫、汚れや水分を弾いて普段のお手入れも簡単です。
(※防水ではありません。長時間濡れたまま放置すると染み込む場合がございます)

魔法瓶ブランケットの構造のまとめ

画像13


第三者機関の試験データが示す保温性

第三者機関にて3種類の保温性試験を実施。その全てで保温性の高さが実証されました。

氷点下15℃でも保温力KEEP

-15℃の環境下で3時間の保温試験を実施。

魔法瓶のように保温するブランケットLUGH(ルー)は、過酷な氷点下15℃の環境下でもその保温力を十分に発揮します。

画像14

水温55℃に温めたペットボトルをLUGH(ルー)で包んだものとそのままのものを氷点下15℃の恒温槽内に3時間放置し、ペットボトル内部の水温を測定。
そのままのものは水温が0℃以下になる中、LUGH(ルー)は3時間経っても水温40℃を保ち、高い保温性を実証しました。

気温0℃の再現テストでも保温性を体感

実際の使用状況を試験室で再現した、保温性テスト実施。

0℃の環境下で実際に3時間連続使用しても、快適な温度を維持。その保温力を証明しました。


実験の様子はこちらのnoteに詳しく


画像15

0℃の室温を維持した環境試験室内で、フリース上下を着用しLUGH (ルー)のLサイズを寝袋状にして使用。中に寝た状態で、ブランケット内部の温度・湿度を30分毎に計測しました。
ブランケット内の温度は常に15℃前後、湿度は蒸れを感じない35%前後を維持。過酷な環境下でも寒さを感じることなく使用することができました。


保温性能の比較テスト

体温に近い36℃の熱源を使用し、温度が下がるまでの時間を比較したテストを実施

アウトドアブランケット(他社)との保温性能(温度保持時間)を比較。保温性能の高さが実証されました。

画像17

36℃に温めた保温性試験機の放熱部に試料を設置して、熱源温度が35℃に下がるまでの時間を測定。
その結果を比較して保温率として表示したものです。試料は3種類用意。「肌着のみ装着した場合」、「肌着の上に他社ブランケットをかけた場合」、「肌着の上にLUGH(ルー)をかけた場合」とで比較しました。
肌着と比較した場合は、55%以上も保温率がアップ。
他社製アウトドアブランケットと比べても10%以上も保温率(保持時間)が高い結果が実証されました。


車中泊キャンプのために作ったブランケット

スクリーンショット 2021-02-23 15.54.45

車の中で「くう・ねる・あそぶ」が楽しめる車中泊キャンプ。そんな車旅で、シーンを選ばず1日中使うことができる、それが魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)です。

画像19


LUGH(ルー)は車中泊にちょうどいい、ミニバンサイズ

LサイズとSサイズの2サイズ

画像20

Lサイズについて

Lサイズは、ミニバンのリアシートをフルフラットにした時のフラットエリアに合わせたサイズ。掛けても敷いてもちょうどいいサイズ感。

男性が寝てもしっかり足元までくるまれるゆったりとした大きさです。ロングガウンとしてもお使いいただけます。

画像21

国内主要ミニバンのリアシートをフラットにした場合、奥行き約180〜210cm、幅約120〜135cmが一般的なサイズ。
魔法瓶ブランケットなら(Lサイズ:195cm×138cm)、どの車種のフラットスペースでも適応できるサイズになっています。

▽2021年秋発売分。先行予約受付中!最大36%OFF


Sサイズについて

Sサイズは、移動中のひざかけにちょうどいいサイズ、ポンチョとしてもお使いいただけます。大人なら一人使い。子どもなら2人で1枚使っても足元まで覆えるサイズ感です。小学校低学年までのお子様なら、寝る時に掛けても、敷いても、お使いいただけます。

▽2021年秋発売分。先行予約受付中!最大36%OFF



Sサイズ・Lサイズ サイズ別の使い方

魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)は、アレンジ次第でいろいろ使えます。

画像22

【ポンチョ】
Sサイズは、95×138センチ。男性でも女性でもフロントのボタンを留めるだけでポンチョとして使えるサイズです。両手があくので、なにかと動きがちな車中泊キャンプでも、作業しながら使えます。


画像23

【ラップスカート】
縁にあるボタンを留めるとラップスカート仕様に。冷えてしまいがちな腰回りもしっかりあたたか。


画像24

【スリーピングバッグ】
Lサイズは138×195センチとたっぷりとした長さ。両サイドのボタンを留めることで筒状になり、保温性がアップ。1枚でもしっかり男性が足元まで包まれる程の大きさです。


画像25

【ラグ】
広げてラグとしての使用もおすすめ。触れた瞬間あたたかいマイクロシープボアは毛足が長くふかっとした座り心地。


バッグに収納、クッションに

広げて使わない時は専用バッグに収納。荷物としてしまわずに、クッションとして使ってみてください。

そのふかふか感は、想像以上の気持ちよさです

画像26

画像27

Sサイズは、コロンと丸くなり、抱きかかえるのにもちょうどいい大きさ。ごろ寝の際の枕にもぴったりです。

Lサイズは、スクエアタイプのクッションに。その、ばふっふわっとした弾力におどろくはず。人をダメにするクッション並の気持ちよさです。

収納もかんたん

画像28

Sサイズは、入り口が大きく開くスタッフバッグ仕様なので出し入れがスムーズです。

画像29

Lサイズの収納バッグは、底マチがあるので柔らかいのにちゃんと自立して、持ち運びの際や車に積んだ際の荷崩れのストレスがありません


カラーはオリジナル2カラー

ピスタチオとフォギーブラックの2カラー。
魔法瓶ブランケットのために染料を調合して作ったオリジナルカラーです。どちらの色もシンプルながら、自然との融合をイメージして調合されたカラーです。

※色味はご覧になる環境によって異なる場合がございます。

画像30

PISTACHIO/ピスタチオ
トレンドカラー。洗練された中にも優しさを感じます。

画像31

FOGGY BLACK/フォギーブラック
霧がかった夜をイメージ。通常のブラックとは違った奥行きを感じるニュアンスカラーです。

マイクロシープボア(ピスタチオ・フォギーブラック共通)

画像32


商品概要

・商品サイズ:Sサイズ/約95×138㎝ Lサイズ/約138×195㎝
・商品重量:Sサイズ/約890g Lサイズ/約1780g
・素材:ポリエステル100% / 中わた ポリエステル100%

画像33


FAQ

Q、洗濯は可能ですか?
A、洗濯機で洗濯可能です。ネットに入れて単独での洗濯をお願いします。
Q、撥水加工は洗濯すると落ちますか?
A、撥水加工は洗濯をする度に弱まってしまいます。効果が弱まってきた際は市販の撥水スプレーをご使用ください。
Q、専用バッグに収納にしたサイズはどれくらいですか?
A、Sサイズが約H30×D22×W22㎝、Lサイズが約H45×D20×42㎝です。
Q、専用収納バッグを紛失等した場合、単品での販売はありますか?
A、申し訳ございません、バッグ単品での販売予定はございません。


私たちジスクリエーションについて

画像34

株式会社ジスクリエーションは、 「眠る」「くつろぐ」という1日の3分の2以上の時間を費やす生活シーンにおいてなくてはならない「枕・クッション」を、企画から製造、販売まで全て自社で一貫して行っております。

今回の魔法瓶ブランケットについても自社中国工場にて、ひとつひとつ丁寧に製造しております。

画像35

ロナ禍で大きく変化した余暇の楽しみ方。

そんなwithコロナの時代において、手軽に楽しめる旅のスタイルとして注目を集めている車中泊キャンプ。

自由きままに楽しめる車中泊キャンプは、一過性のブームではなく、旅のポジティブな選択肢としてこれからも日本文化に根付いていくのだと思います。

「商品ではなく文化を売る」ジスクリエーションとして、この新しい文化をさらに多くの人が楽しむことができるよう「快適さ」を提供できればと考え、今回の魔法瓶ブランケット企画の立ち上げとなりました。

これからも「商品ではなく文化を売る」という考えのもと、 健康で幸せを感じる、今までにないライフスタイルを商品と共に提案してまいります。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

画像36

ジスクリエーションコーポレートサイト https://www.jzyss.com/

魔法瓶ブランケット開発後記

社員の多くが大のキャンプ好きだったこともあって、営業、事務、グラフィックデザイナー、WEBデザイナーといった、様々な職種が集まって、企画開発されたのがこの魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)です。

アウトドア用のブランケットを買ったものの、他のギア同様にしまいがちだったこともあって、平日は家で使って、週末は車中泊キャンプやアウトドアに持ち出せる、そんなずっと使いたくなるブランケットを目指して企画を進めていきました。

保温性と使い心地の良さの両立は当然ながら、見た目の良さにもこだわりました。そしてもちろんブランド名にも。
寒さによって楽しい外遊びがツライ思い出にならないように、暖かさであなたを守る。魔法瓶ブランケットにはそんな想いを込めて、ケルト神話の太陽神LUGH(ルー)の名前をつけました

新しい生活様式で注目が高まった車中泊キャンプ。移動しながら自由に泊まる場所を決められるのが車中泊キャンプの醍醐味。LUGH(ルー)と一緒にお気に入りの景色を見つける旅を楽しんでいただければ幸いです。

画像37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?