見出し画像

箱根グランフォンド (ソロ)

昨日は箱根でソロライド。本来は今日、マイケル・ライスさんとのライドが予定されていたんだけど、悪天候の予報で延期になったので、それなら自分で乗ってみようということで行ってきました。

コースはマイキーさんのライドデータからストラバルートを作成して、Garmin Edge1030 plusに同期してナビゲーション。まずは、小田原駅まで輪行してからスタートです。

画像1

いきなりヒルクライムになります(笑)。体がびっくりしている感じできついですが、我慢して登っているとなんとか体も動いてきて、森の中を気持ちよく走っていけました。でも、先が長いので無理しない範囲の強度で。
宮城野までは国道を通らず、ほぼ並行する足柄幹線林道で。後半はカーブの頂点に排水溝があることが多く、しかもちょい濡れてるので、滑らないよう一瞬バイクを立ててクリア。

一旦国道に出て北上し、乙女トンネルの手前で左折すると長尾峠へのヒルクライムです。距離は3キロほどで、勾配も気持ちよく登れる範囲。左側の眼下に芦ノ湖方面の絶景が広がってきます。

峠に着くと、ゴルフ場の向こうに芦ノ湖が見える絶景が待っています。

画像2

トンネルをくぐって、御殿場側に下り、今度は箱根やまなみ林道に入ります。アップダウンを繰り返しながら、芦ノ湖の南側(芦ノ湖スカイラインのさらに南の方)の森の中を延々と続いています。途中には結構厳しいヒルクライムあり、脚が削られるし、所々路面も荒れています。特に序盤の路面はひどかったです。

途中からは路面はまあまあよくなってきました。

やっと林道区間が終わり、1号線にぶつかります。林道の出口で写真を1枚。顔が疲れてますな(笑)。ここからは箱根峠まで、7kmくらいのヒルクライム。大きな登りはこれが最後です。

画像3

箱根峠まではそんな厳しい斜度ではないはずなのに、だいぶ脚にきていてこれがきついきつい。きつすぎて箱根峠では写真を撮り忘れました(笑)。でも、ここから熱海までは基本的に下りで快調なダウンヒルです(調子に乗っていたら、MOA美術館のところで道を間違えてしまい、10%超の坂を1km近く下って、登り返すハメに・笑)。

そして、伊豆山交差点で国道135号線に出ました。135号は勝手知ったる馴染みのルート。残った登りは真鶴旧道くらい。。。でも、これすら切実に回避したいくらい疲れてました(笑)。最後の方は元気回復で、なんとか小田原駅に帰還。121.6km、獲得標高は2691mでした。

画像4

いや〜なかなかのアドベンチャーライドでした。でも、このコース、気に入りました。また走りに来よう。この日の補給はコープで買った80円のエネルギーゼリー2個。水はボトル1本で足りました。でも、補給ポイントが長距離にわたってないルートなので、予備は持って行った方がよいかも。

なお、今回の動画は下の2つのアクションカメラで撮影しました。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?