見出し画像

頑張らないことをがんばる感性

こんにちは、流香です。

最近おもしろいのが、いかに「頑張らない」ことをがんばるか。

そんなループに陥っているようです笑


たとえば、「#頑張らない」で検索して、いろんな方の記事から学ばせていただいたり…

「#リラックス」で休める方法を探したり…

はい、全然「休めていない」そんな日々を送っていたりもします。笑

(そして検索していたら、自分の記事が出てきてびっくりしたり…;)


頑張らないって、むつかしい…

これが、素直な感想です。

でも、そういう時もきっとあっていいし、むしろ楽しんでいるといい意味でどうでもよくなって、

ただ「わたしを生きる」ことに還ってくるだけなので、それはそれでよしともしています。


…と、そんな中で見つけたおすすめの本がこちら。

根本裕幸さんの『「頑張る」をやめてみる』です。

こちらサラッと読めて、読んだ後にはふしぎと心も軽くなっているので同じような方にもおすすめです。


そして、そうやって本を読みながらも…

片手にはノートとペンを置き、必死にメモをとっているという…

もう本当に、いったいどうやったら「がんばらないで」済むか。

誰かリアルで、教えてほしいところです。笑


温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕