見出し画像

オーストラリアでの働き方

今夜もやっぱりベッドからこんばんわ、助産婦のチエコです☆

先週末は夜勤でしたー。

日本では2交代制の病院やクリニックが多いかと思いますが、オーストラリアでは3交代制のところがほとんどかと思います。
フルタイムで働いてる人は少なく、多くの人がPermanent Parttimeといって、正規職員でありながら週に数日働いています。
お給料も固定給ではなく、時給計算。
ちなみに、あたしは週に2日相当のみ。
こちらは給料の支払いが隔週なので、2週間で4日、働くことになってます。
が、あたしは2週間で3日働くことがほとんど。
というのも、夜勤をすることが多く、夜勤は日勤より2時間ほど勤務時間が長いので、3日働けば雇用条件をほぼほぼ見出せる、ってわけです。
わけがわからない??
そうですよねー。
あたしも当初はそうでした。

あたしの雇用条件は2週間で4日なので、8時間/日×4=32時間/2週間
でも夜勤は10時間なので3日働けば30時間。
雇用条件を満たしてないんですが、その差は2時間だけ。
なのでオッケー👌だそうで。
 
ということで、オーストラリアに身内がいない我が家では旦那が月曜から金曜まで働き、あたしが週末に働いています。
こちらは週末に働くと週末手当で給料が1.5倍になるので、3日しか働いていなくても4日働いたくらいのお給料が稼げます💰💰💰
ありがたいーっ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?