見出し画像

初投稿!

初めて投稿します。
会社のことや学びのアウトプットの場として気軽に思ったことを残していこうと思います。

あまり使い方が理解できていませんが、少しずつ慣れていこうと思っています。

鹿児島でスーパーマーケットを経営しています。

36歳です。
妻と長女、長男、次男、三男の4人の子供に支えてもらいながらなんとか明るく過ごせています。
私はもともと教員を目指して期限付教諭として7年間高校で教壇に立っていました。
父から「会社に入って欲しい」と言われ、さまざまな葛藤がありましたが結局教員という「夢」を諦め、父の会社を手伝うことにしました。
(このことはまた詳しく書こうと思っています)

今年の2月から代表取締役に就任しました。

スーパーの「す」の字も知らないのに社長になってしまい、不安でいっぱいの毎日ですが一緒になって頑張ってくれる従業員の皆さんにも支えられなんとかかんとか社長業の勉強もさせてもらっています。
(公私共に恵まれているとつくづく感謝しかない)
1970年に創業した弊社は昨年12月で創業50周年を迎え、これからさらなる50年を目標に地に足をつけて会社を運営していこうと思っています。

そもそもコロナ以前から厳しい状況だった!

コロナウイルスの感染拡大、収束が見えない世の中で希望の光だったオリンピックは無観客という寂しい状態に。。。
でも、テレビ越しでも選手やスタッフの頑張りは多くの国民の心に響き、勇気を与えてくれているのだと、まだ開幕したばっかりなのに毎晩うるうるしながらテレビに釘付けです。
コロナによって多くの業種が窮地に立たされている現在の経済状況ですが、そもそも、今考えるとコロナ前から日本の経済状況はよくなかったではないかと今日気づきました。そして私たちがいるスーパーマーケット業界も厳しい状況に立たされていることは変わりありません。「巣ごもり」とか「買い込み需要」とか言われよく
「スーパーは売上が上がっていいね」とよく言われるようになりましたが
スーパーはそもそもコロナ以前から消費低下により多くの店舗が閉店に追い込まれている状況ですからこんな一時的な増収は全く安心できないのです。
だからこそ、スーパー経営だけに固執した会社ではなく、
さまざまな分野と連動した会社へと変化していきたいと思っています。

今から前に出た人が勝つ!

こんな現代だからこそ、信念を持ち、先に新しいことを進めていこうと思います。
今後の構想についてもチョイ出ししていきます。
たくさんの方々とこの場で出会い、色々な考えを吸収して、人々の喜ぶことをどんどん挑戦できる男に成長していきたいと思います。

最近では読書が趣味になりつつあり、最近読んだ本では

など自己啓発の本が自分に入ってきやすいことに気がつき、漫画しか読んだことがなかった私が、読書のために毎日4時半に起きるようになりました笑

本を読むと共通しているのは、皆さん独自の考えがあり、それをまず自分自身が信じ、
疑わずに行動し続けていることです。
何か人と違うことをしようとした時、やっぱり他人の意見に左右され、

「やっぱり止めた方がいいかも・・・。」
と思いとどまることが日常でもたくさんありますが、それでは前に進むことはいつまで経ってもできないと知りました。
新しい世の中に変化している現代だからこそ、勇気を持って新しい世界に飛び込んでいこうと思います。

今回は初めての投稿でしたので、広く浅く書いてしまいましたが、
今後は私が進めていきたいビジネスなどについても少しずつ書いていこうと思います。

暑くなって、ビールが美味しい季節になりました、飲み過ぎに注意しながら
今日も一日働けることに感謝していきましょう!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?