見出し画像

自己紹介・・・というか

自己紹介というと、本来は実名なのかも知れない。ここnoteでは匿名としたい。趣味は温泉と猫くらい。猫は去年(2022年6月)から保護猫2匹を引き取り、お陰で数泊の旅にも出られなくなってしまった。

全く性格の違う兄弟猫ふたりとの生活

現在は年金暮らしの独居老人。わずかな年金収入しかないが、趣味の温泉やパソコンなど、けっこう楽しく暮らしてる。無借金ならば、老人といえど、独身生活は楽しいものだ。料理も趣味で、趣味がたたって調理師免許も取った。料理が出来ると、節約だけではなく、外食よりも楽しめて生活も充実してくる。

朝食はこの程度だが、ニャンコと一緒に楽しんでる

手抜き料理はパスタや、作り置きで冷凍など。

自営の時に、気晴らしで電気工事士1・2級、高圧ガスや冷凍機、その他の資格を取った。これが今になって役に立ち、家の補修や修理など、何とか自力で出来ている。

温泉は、一応は温泉ソムリエ温泉分析書マスター・日本温泉地域学会・温泉入浴指導員・温泉観光士・温泉観光診断士などなど・・・名前だけ、だけど。静かな小さな温泉地が好きで、昭和初期には既に営業していた宿に泊まりたい。源泉掛け流しで、源泉井に近い自噴泉で新鮮なのが良い。泉質は中性か弱アルカリの、単純泉が一番合っているようだ。強酸性・強アルカリ性・高い成分濃度・濁り湯などには特に興味は無い。柔らかい新鮮な湯と共同湯のある温泉地に、旅館の人とのおしゃべりを、数日間滞在して楽しむのが最高に良い。

渋温泉金具屋斉月楼:1泊しか取れなかった

幾つもの温泉を巡るよりも、同じ宿に数日お世話になり、温泉地内を散歩したり、博物館や資料館を見たり、町中華の食堂で昼間からビールなどは最高だ。温泉地それぞれの空気感を楽しむことが、転地療法と思ってる。

法師温泉 長寿館

2000年頃から気晴らしにパソコンを始め、おもしろ半分にGoLiveでHP を作ったり、ドメインを取得してWordPressで使ったりして楽しんでいた。その間に、思いついたことや聞いたこと、雑文や私小説など、幾つものブログに書いていた。

そろそろフレイル(?)を感じ始め、終活としてブログやHPを締めることにした。noteも特に書くこともなく、下書きやメモとしていた。チョット旅行に出ても、カメラを持っていてもほとんど写真も撮らず、思いつけばスマホで写すくらい。なので画像を使うnoteは苦手だった。

時には弁当なども:女子力が高いと言われて参った・・・

何もしないと毎日が飽きてしまうので、とりあえず、以前に書いたものや、日記代わりとして書いていこうと思う。何も無い、ただ時間ばかりムダに流れている日常だけど。

一緒にボケ封じのお勉強も

主に70歳を過ぎて、高齢者になって急に変わり始めた、体調や考え方などを書いてみたい。つまらない記事ばかりだが、誰かが読んでいるのかもと思うと、緊張感もあって良いのかな。

増上寺:東京タワーの夜景で飲むのも良い

読んでくれた方、ありがとう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?