見出し画像

人生、綴ってみた 【結婚・後編】 #22


 絶対に、息子を父のようにはしたくない

 あとから知った話
 弟も同じ想いだったと聞いた

「父のようにはなりたくない」

 その一心で勉強も頑張った
 虐待の対象にならないように
 空手も習った
 大手の会社に就職はしたが
 思うように仕事ができず
 会社で馬鹿にされた
 弟は弟で頑張っていたのに
 全てがうまくいかない
 母のお葬式の後は
 自分まで気がおかしくなって
 救急車で運ばれた
「こんなんじゃ、オヤジと同じや。
 俺は、オヤジみたくなりたくないんや」
 そう言って
 救急車の中でずっと泣いていたらしい

 やりきれない
 なんて
 やりきれない話なんだろう

 皆が泣きながら頑張っていた

 息子の主治医は ADHD治療では日本一
 そう言われるだけあって
 厳しいこと、この上ない
 息子はいつもお風呂場で泣いていた

 治療の途中で
 息子は自分が何もできないことに
 気がついた

 主治医は
「ほう、ついにそれに気がついたか!」
 そう言って喜んでいたけど
 息子の頭にはハゲができていた
 十円玉ハゲなんてレベルではない
 五百円玉くらいもある、大きなハゲ
 息子の抱えるストレスの大きさを知った

 子供を育てるということは
 人間を育てるということ
 だからこそ、子育ては難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?