見出し画像

子どものときに大好きだった人生ゲーム 子どもとやってみたら…!

6歳の息子が、2か月ほど前から、すごろくにはまりだした。

お化け屋敷すごろく、世界一周すごろくなどをほぼ毎日一緒にやっていた。

あまりのハマリっぷりに、わたしが小学生のときに大好きだった人生ゲームのことを思い出した。

何度も何度もやりたがって、家族は嫌々付き合っていたようにも見えた…けど、わたしは楽しくてたまらなかった。

幼なじみの家に行くと、わたしの家にあったすごろくよりもバージョンアップしてるすごろくがあって、そこでもまたハマった。

わたしは、すごろくが好きなら、人生ゲームも好きだろうと思った。

息子はわたしと同じタイプかもしれないな…

そう思って、お誕生日に人生ゲームをあげることにした。

わたしが使っていたものはもうないので、バージョンアップしている新しい人生ゲーム【大逆転 人生ゲーム】に親のわたしがウキウキした。

ドラえもんの人生ゲームと迷ったけど、長く使えるならこっちかな?と難しそうなものを選んだ。

子どもに渡すと大喜び!

「いますぐやろう!」

と目を輝かせて喜ぶので、すぐに中身を確認してゲームの準備をした。

人生ゲーム用のお金がこんなにあるとは…昔もあったけど、現実のお金を知ってしまった今は、ワクワクというより、

「ゲームのなかでもお金か…」

と複雑な気持ちになる。

子どもは自分にお金を割り当てられてニンマリ。

「さあ、はじめるよ!」

ルーレットを回してスタート。すごろくのときは、サイコロだったから、息子は嬉しくて勢いよく回す。

目が見えにくいママの代わりに、すごろくのときと同じように息子が元気よく読み上げる。

「よし、おれは画家になる!」

と職業カード選ぶ。

ルールを確認しながらゲームを進めてみたけど、どうもこの大逆転はお金を失ってばかり!!

なぜか息子が一番強くて、お金持ち。

ほかの人は借金まみれ…大逆転とついているくらいなので、最後のほうで少しいいことあったけど、シビアすぎるゲームで大人はグッタリ。

息子もすごろくのときと違ってさほど面白そうじゃない😢💦

あれ?小学生のわたしは楽しかったのに!笑

大人になったわたしには、大逆転よりも、普通の人生ゲームがあっていて、

小学生にまだなっていない息子には、ドラえもんくらいがちょうどよかったのかもしれない…。

いつもは念入りにリサーチして買うわたしだけど、思い出にふけりすぎて、セレクトミスしたようだ。

それから人生ゲームはほとんどやっていない。

もう少し大きくなるまでしまっておくしかないか…

それから数日後、

「ママ!恐竜のすごろくあるみたいだよ!やりたい!」

と息子に言われた。

人生ゲームとすごろく、似てると思ってたけど、全然違ったのかもしれない。

つぎは恐竜のすごろくをいっしょにして楽しもう🎵

そして、小学校高学年くらいになったら、大逆転人生ゲーム、またいっしょにしようね。

わたしが小学生のときにすごく楽しかった人生ゲームの思い出は、息子にとってはすごろくになるのか、もう少し成長してからこの人生ゲームになるのか、それとも今大好きな恐竜のおもちゃか…

大人になった彼に聞いてみたいな。




#思い出のボードゲーム

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!