見出し画像

[NHKハートネット]バリアフリーキャンプのことが知れる![友人テレビ出演情報】

今日はお知らせです!

高校生の頃からの友人で、研修者である奈良里紗ちゃん。noteもしている彼女。

実は彼女、わたしと全く同じオーディトリー・ニューロパシーという病名の弱視難聴を持っています。日本での症例も少ない難病。めったにいない難病なのに、わたしと里紗は高校生の時に出逢えて、今も友人として仲良くしていられること、とても幸せに思っています。

見えにくさも聞こえにくさも大きな問題だけれど、相談できて、分かち合える友人がいることが、わたしにとって大きな心の支えなんですよね🍀彼女には本当に感謝しています。

また、わたしと同じく一人息子を育てながら、研究者としても大忙しの毎日を送っていて。テレビにも引っ張りだこで、テレビに出るたびに画面の前にかじりついて応援しています❤

そんな里紗。来週もNHKのハートネットTVに出演しますよ(*^^*)

ハートネットTV「千原ジュニアのBBキャンプ」(前編)


これからの放送
2022年8月15日(月) 午後8時00分 〜 午後8時30分


千原ジュニアと個性豊かな障害当事者たちが「バリアフリーなキャンプ」に挑戦する前編。難聴で弱視の奈良里沙さんは達人に教わりながらイスやテントの設営にチャレンジ。キャンプギアと白杖の意外な共通点を発見。電動車いすの愼ゆにさんは人生初キャンプ!テントで発した驚愕の一言とは?キャンプ経験や障害の有無など、違いを飛び越えて体験を分かち合う。意外な発見の連続!
出演者ほか
【出演】千原ジュニア,たけだバーベキュー,視覚障害者教育 研究者…奈良里紗,大学院生…愼允翼

ハートネットHPより

面白そうですよね~!!

わたし、今すごくキャンプに行きたかったんですよね♪

大学生の夏に、毎週のように親友とキャンプしてて、それがすごく楽しかった思い出があるんです。あの楽しさを、家族で味わいたい、息子にも経験させてあげたい!

そう思いつつも、

うちはみんなキャンプ慣れしていないので、キャンプに行く一歩が踏み出せなかったんです。虫によく刺される家族なので虫刺されもも気になるし…!

でも、里紗出演のこのハートネットは、バリアフリーキャンプをテーマにしているとのこと!これは、もしかして、すごい勉強になるのでは?!!

わたしのような、「キャンプ慣れていないしなぁ」って迷っている人も、これを見たら行きたくなるかもしれないですね♬

バリアフリーキャンプ。響きもいいなぁ。

キャンプは、「障がいがある人にはハードルが高い!」って思ってませんでか??

わたしは、ちょっと思ってました。

でも、それってもしかして思い込みだったのかもしれない。

ハードルって物理的なこともあるけど、自分の心がつくり出すものでもあるし。

里紗はテントの組み立てもしたようだし、わたしもお客としてではなく、キャンプの醍醐味をめいっぱい楽しむ参加の仕方ができるようになるかもしれない!

ひとまずテレビを観て勉強しないと!里紗を画面越しに応援しないと!!

テレビ観た後は、キャンプの計画たてないと!!

と、テレビ出演のLINEをもらってから、一人興奮しています。

障がい当事者だけでなく、障がいがない人たちにも、一人でも多くの人に観てほしい。

バリアフリーキャンプ!みんなで知りましょう✨




最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!