見出し画像

ハプニングがあっても楽しんでこよう

明日からお仕事の休みをいただき、息子と二人で県を超えて友達の家に遊びに行く。明日は昨年赤ちゃんを産んだばかりの可愛い年下の友達・Aちゃん。明後日から日曜日までは、中学時代からの友達のNちゃん。Nちゃん家にはお泊りさせてもらうことになった。Nちゃんとは色々な場所に遊びに出かける。

普段乗り慣れていない電車に乗らなくてはならない。行ったことのない、知らない場所に行く。目が見えづらくて耳が聞こえにくい私にとって、知らない場所に行くことはやっぱりいくつになってもドキドキするし不安な気持ちにもなる。

就活のときは、都内の会社からの帰り方が分からなくて、県を超えてタクシーに乗って1万円以上払った苦い思い出がある。

「私、知らない場所に一人で電車に乗って行くの怖いの、苦手なんだぁ~」と弱視の友達に話して、「頑張りなよ…」と言われたこともある。

かと思えば、北海道の札幌から電車で5時間かけて網走や函館に一人で行くような行動に出るときもあった。

いつでも不安だが、「えいっ!」と勢いをつけると行動に移せる性格らしい。

今回は、別にそこまでの長距離ではない。(片道1時間半~2時間)それでも見知らぬ場所、行ったことのない場所なので、不安もある。

でも、不安よりも、ハプニングがあったらそれも含めて楽しもう!っという気持ちが強い。

昔は、ガラケーと単眼鏡で、電車を見つけるのも一苦労だった。
でも今は違う!

乗る電車はスマホで拡大して見つける努力はできるし、もし見つけらなくても駅員さんに聞けばいいし、聞き取れなければ文字おこしアプリだってある、何より小2の息子がいる!

便利な道具 スマホ・文字おこしアプリ
頼りになる人 駅員さんと息子👦それでも困ってたら誰か道行く人に聞いてみよう❕

息子にとっても、楽しい春休みの思い出になることを願って、楽しんできます°˖✧


#視覚障害
#弱視
#聴覚障害
#難聴

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!