見出し画像

面白き古都は 2024/04/03

というわけで2日連続で友人と京都に行ってきました。目的は桜と和服。

あと偶然有頂天家族のスタンプラリーも始まったのでそれも回収することに。

開始直後なのでインクが多い

正直なんでここ?という場所もある。あと鞍馬て。確かに聖地巡礼だけども。


1日目


まず初日、昼頃に出町柳駅で合流し下鴨神社へ。途中の河合神社で手鏡絵馬を書く。正直メイク覚えるの諦めてるからあれなんだけどまあ……雰囲気で…………

下鴨神社は昨秋から季節限定のレース守りの授与が始まったが、転売が相次ぎいつも即完売になっている。春の桜守りも案の定完売かな……と思っていたら4/1から再販とのことだったのでタイミングが良かった。

ここに限らずお守りや御朱印の転売あるけどマジで何のために買うの???売る奴も買う奴も正直心底軽蔑してる 。

閑話休題。


下鴨神社から出町柳駅に戻って叡山電車で鞍馬に。本当は鞍馬寺も行きたかったけど引きこもりには普通に無理そうだったので断念。

この上ですぐ引き返した
虎みたいになってた

目的はちゃんと達成。

弁天様じゃないんだとは思った

貴船神社も行きたかったな〜と思いつつメインイベントがあるので即Uターンして出町柳駅まで帰還。


そして本日のメインイベント。

二条城の夜桜ライトアップ!

今年は暖かいから開花も早いかと思ったけどそうでもなくて大丈夫だろうかと不安になりつつ入城。


結果



咲いてる!!!


入ってすぐの時間は曇ってるけど明るかったんですが30分もすると



ライトアップされてる〜〜〜!!!


全然満開ではないんですがピンクとか紫でライトアップされるともう枝葉も花も同じです。まさに枝葉末節。

そしてこのイベントはプロジェクションマッピングもされているので

こんな感じのがエンドレスでやってる。

あと有料のレンタル提灯(全5色)があってそれ持って彷徨うのオススメ。

ピンク(上)と紫(下)

底の模様は色によって違うので複数人で行ったらそれぞれ違うやつ選んだ方が楽しいです。

ドリンクとかグッズ販売だったり屋台もあったけど我々は普通に夜桜とかの写真撮り まくって撤退。ここで初日は終了。


2日目


昨日は薄曇りで暖かくて良かったんですが関西はずっと雨予報。降水確率100%て。ウェザーニュースよ……

しかし今日も行かねばならぬ。なぜなら着物レンタル予約してるから……

普通に昨日着れば良かったんではという話なんですが初日は電車移動が長い上にメインイベントはライトアップ(夜)だったので返却時間に間に合わなくなるから無理だったんですよね〜。あと雨予報は前から出てたので桜が散る可能性を考慮したのもある。まあ観光ルート決めたの僕じゃないけど。京都行きたいも和服着たいも桜観たいもスタンプラリーやりたいも全部相手が言い出した話なので。お前が始めた物語だろ…………

というわけで雨の中和服で京都散策。友人は着物、僕は袴です。値段倍ぐらい違って草。袴にしたのは純粋に上下の色柄の差がある方が好きなのと、比較的高身長+長年の陰キャ生活によって歩幅が広く歩くのがめちゃくちゃ速いからです。普通の着物だと着崩れ必至。中学時代これで酷い目にあったんですが割愛します……。

色も柄も自分で好きなの選んでかなりしっかり着付けしてもらえたので結果的に着崩れもせず帰って来れたので良かったです。ただ出掛けに焦ってたのでブーツ履くの忘れて普段のスニーカーで行っちゃったのはちょっと心残りかも。下駄は大体レンタルできるけどブーツは基本的に無いので検討してる人は注意してください。

あとこれは着物と袴の組み合わせで行ったことによる反省なんですが前述の通り歩くの速い袴(しかもスニーカー着用)と着物(下駄着用)では当然移動速度変わってくるんですよね。この友人も歩くの速いけど歩幅の制限と下駄という特殊装備なので。途中で気付いて速度調整とかしたつもりだけど普通に忘れて歩いたりそもそも僕が他人と速度合わせるのに慣れてなかったり人混み+道狭で横並びになれないとか多々あったので申し訳なし……”夏祭りで浴衣着て行ったら彼氏が色々気遣ってくれた”的エピソードの真相を実感しました(学び)


観光ルートとしては商店街中心。スタンプラリーのアニメイトとお茶屋さん目指しつつたまに気になったとこ行く。どう見てもロマンしかない古書店が多かった。あと民族楽器の専門店あってめちゃくちゃ行きたかったけど見たとて買えない(色々な意味で)から断念。

この扇子欲しいな
急に現れた矢四郎

商店街とか祇園のあたりとかはアーケードが多かったのと雨は降ったり止んだりでそれほど強くなかったのでまだマシだったな〜と思います。


ただね……人がね………………





おい平日昼間やぞ!!!!?!??!???!!?




マジでマジでディズニー以上の混雑だった。道幅に加えて人の多さが異常。日本語はほぼ聞こえん。正直なぜここまでインバウンド需要があるのかとは思ってる。友人曰く「店先での公開調理とかは海外にさほど無いらしいから物珍しいんだろう」みたいなこと言ってたけどそんな感じの理由なの?僕が日本人だから分からんだけであれがワールドワイド的ジャパニーズ・マーケットの理想形なの???

京都民がどの程度錦市場を普段遣いしてるのかは知らんけどただでさえ観光客多いのにこの中で買い物できる!?交通機関の混雑とか渋滞も社会問題だし完全に一般人の日常生活に支障きたしてるだろ……もういっそのこと府内全域で人数制限したほうがいいんじゃなかろうかと思ってしまうが…………


商店街以外では突然現れた本能寺に行ったり六道珍皇寺で聖地巡礼したりしてきた。思ったより街中にあったし思ったより分かりにくい所にあった。まあそんな場所でもなければ隠居のために選んだりしないよな……

引きこもりにはいい静けさ
骸ではない

六道珍皇寺は昔聖地巡礼のために行きたいと言って父親と確か弟とで真夏の炎天下を彷徨った思い出がある。しかし有頂天家族だったか鬼灯の冷徹だったか覚えていない。両方か……?もっと子供のときだった気もするが。閻魔像の写真を撮った記憶は間違いなくある。見覚えもあったし。

それでいうと下鴨神社も聖地巡礼ついでに初詣で行ったのが最初なんだよな。糺の森の看板を写真に撮ったのが初スマホか3DSかの1枚目の写真だったんじゃないか?寒さと人の多さで機嫌が悪い父親にめちゃくちゃ混雑してる出町柳駅のロッテリアでホットココア買ってもらった思い出。まだ営業してて笑った。


六道珍皇寺のあとは着替えて私服でヨドバシへ。動きやすさって素晴らしい(あと汚さないように気遣わなくていい)。


ヨドバシ6Fの書店。

主役は遅れてくるもの

真打登場。これでフルコンプ!あとはレジでファイル貰ってスタンプラリークリアでした。他にもクリアしてる人いたしこれから始める人たちもいたの嬉しかった。


引きこもりには怒涛のスケジュールだったけど無事当初の目的は完全制覇できたので本当に良かった。今年度は幸先がいいかもしれん。神仏の加護も得られるだろうし学校生活も無事乗り切っていきたい。

そして友人、有頂天家族、鬼灯の冷徹、もう10年(以上)の付き合いなんですね。今後とも何卒よろしくお願いいたします。原作とアニメの続きが発表されたらまた聖地巡礼します。


巡るのは過去からきょうとその先の未来を紡ぐ時の流れを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?