見出し画像

これぞ爽快感! Zumba®の進化の秘密に迫る!

パワフルな動きと音楽を武器に、3人の「アルベルト」(創業者のアルベルト・ペレス、アルベルト・アギオン、そしてアルベルト・パールマン)がフィットネス界に名乗りを上げました。

スクリーンショット 2021-08-29 12.01.45

すべてはこの笑顔から始まりました。
1990年代へタイムスリップしましょう。
才能あるダンサーでありフィットネスインストラクターのアルベルト「ベト」ペレスは、コロンビアのカリでエアロビクスクラスを教える準備をしているとき、クラスで使うための音楽を録音したカセットテープがないことに気付きました。音楽がなければクラスはできません。
「急いで車に戻り、そこにあった音楽テープを手に取りました。それはサルサとメレンゲでした。」とペレスは回想します。彼はスタジオに戻り、テープを再生し、生徒をいつものように指導し始めました。しかしいつもと違う雰囲気です。一人の生徒がニヤリと笑い、次に別の生徒が、そしてまた別の生徒が笑い始めました。すぐにクラス全体が爽快感と共に、このいつもと違うワークアウトを楽しんでいることにペレスは気が付きました。
「この音楽がすべてを変えました。みんなに元気を与えました!」ペレスは興奮して言います。 「人々が楽しそうに笑いながら汗をかいているのを見て、ズンバが生まれました。」
そして、それからどのようにZumbaは成長したのでしょうか。 ペレスは、今までにないエネルギッシュなダンスとエアロビクスを融合し、スクワットやランジなどの従来のエクササイズにヒップホップ、メレンゲ、サルサ、マンボ、ソカなどの動きを取り入れ、組み合わせました。今日、Zumbaは世界中に広まっています。毎週、世界各国の200,000以上の場所(米国では約70,000)でクラスが開催され、180か国、1500万人がこのエクササイズを楽しんでいます。この“楽しむこと”そしてインストラクターや仲間とのコミュニケーションが特長のZumbaは、初心者から上級者までの誰もが楽しむことができます。これは、運動が苦手な人も楽しめるエクササイズとして最も成功したものの1つです。
しかし、それはZumbaの魅力のほんの一部に過ぎません。その他の人々を引きつける要素に、ピットブル、ダディヤンキー、スティーブアオキなどがプロデュースするZumbaの弾むようなエキサイティングなオリジナル音楽が挙げられるでしょう。ここまで音楽に拘っているエクササイズはなかなかないでしょう。
次に、ペレス、そしてZumbaのCEO アルベルト・パールマン、および社長兼COO アルベルト・アギオンが築いたZumbaの歴史、成長、そしてこれからの可能性を詳しく見てみましょう。

スクリーンショット 2021-08-29 12.01.57

Zumbaの熱狂
ペレスはカリからボゴタ、コロンビアと拠点を移しながら、たくさんのクラスを教え、Zumbaの技術を磨き、多くのファンを魅了しました。 1999年に米国に移った後、彼はインターネット会社の立ち上げに精通した起業家であるパールマンと出会いました。 パールマンはペレスのクラスに足を踏み入れた瞬間にZumbaに魅了されたと言います。
「ベトの喜びに満ちた笑顔は忘れられません。」とパールマンは言います。 「そこには、運動の必要性を感じてZumbaのクラスを受けている人は一人もいませんでした。彼らはZumbaを踊りたくてそこにいたのです。この熱狂は、フィットネス業界にとっても、そして多くの人々の生活にとっても、一時的ではない、長く続くものであると確信しました。」
Zumbaは、ペレスとパールマン、そしてパールマンの幼なじみであり尊敬するビジネスマンのアギオンと共に、2001年に会社として正式に設立されました。
彼らの次のステップは、CMを通じてDVDを販売することでした。 「販売開始直後からZumbaのDVDを購入した人々に素晴らしい結果をもたらし始めました。」とパールマンは言います。 「100ポンド(約45キロ)、さらには200ポンド(約90キロ)痩せたという声が続々と届きました。その時点で、私たちは正しい方向に進んでいること認識しました。」
DVD販売が成功し(数百万売れました)、チームは次のレベルに進む段階にきました。 「多くの人がZumbaを教えることに興味を持っていると感じていたので、DVDだけでなくライブクラスへと拡大することを考え始めました。」とパールマンは言います。 「私たちは多くの人々がより大規模なクラスを望んでいることを知っていました。私たちが常に心掛けていることの1つは、お互いに耳を傾けることです。また、業界の動向やクライアントにも耳を傾けています。それで、私たちはこのアイデアを形にし始め、インストラクターを育成し、そしてインストラクターたちのニーズについて考え始めました。
「インストラクターのためにできる限りのことをしたかった。それで、私たちは彼らと話をして、彼らをビジネスでどのように助けることができるか彼らの意見を聞き、インストラクターそれぞれが月に数千ドルほどの利益を生み出すシステムを見つけましたが、彼らには月に30ドルしか請求しません。」 Zumbaインストラクターは、ZIN™(Zumba Instructor Network)メンバーに登録することで、これらの主要な利益を得るオプションがあります。他のインストラクター特典としては、マスタークラスのライブイベントが含まれます。このイベントでは、信頼できるフィードバックと積極的に新しいトレーニング情報を共有することで、インストラクターはクラスでの指導やインスピレーションをさらに高めることができます。
フィットネスのプロの中には、Zumbaがグループエクササイズの指導法を変えたと言う人もいます。 「デジタルエクスペリエンス、新しい振り付け、ライブイベントを通じて、必要なテクノロジーを構築する方法を考えました。」とパールマンは説明します。 「インストラクターと参加者が一体となってイベントを盛り上げようという意識で、みんなが1つになり、Zumbaを発展させてきました。実力のあるベテランのインストラクターになると、ライブのイベントをZumba.comに投稿することができ、ライブエクスペリエンスをさらに活用することができるのです。」
同社はまた、インストラクターが振り付けを入手し、音楽をミックスしてプレイリストを作成できるアプリを提供しています。今まで個々のインストラクターが数時間かけて準備していたコンテンツを、テクノロジーの発展と共に全てのインストラクターがこのアプリを利用して簡単にできるようになりました。このようなインストラクターへのビジネス支援、新しい動き、効率性の組み合わせにより、Zumbaのビジネスは2007年から2010年にかけて4,000%、近年はさらに750%成長しました。

音楽の力を最大限に引き出す
Zumbaの音楽への取り組み方は、他のフィットネスモデルとは一線を画しています。 「イノベーションには力があります」とペレスは言います。 「私はインストラクターとして教えるのが大好きです。私は自分自身を非常に情熱的だと思っています。そして、同じように情熱的な私たちのインストラクターにも、情熱を持つことの大切さを常に伝えています。インストラクターは、非常に力強いこの新しいツールを活用できます。私たちが彼らに与えた一つの大きな革命は、音楽です。 Zumbaのクラスには週に1500万人が参加しています。私たちはお客様に新しい新鮮な音楽を届けることに本当に力を注いでいるのです。
「最近は作曲家や歌手の方から声をかけていただくことがあります。今や彼らの方がZumbaと関わりたいと思うまでにZumbaの知名度は上がりました。ピットブルは、私たちが最初に仕事をしたアーティストです。私たちは彼のような偉大なアーティストたちにもZumbaが求める音楽を知ってもらい、そして彼らはZumbaのための新しい音楽を作成し、Zumbaを愛するすべての人にとって素晴らしい成果をもたらしてくれます。音楽業界は私たちにとって大きなプラットフォームであり、またZumbaのクライアントは音楽業界にとっても大きなリスナーです。」Zumbaのいくつかの曲がビルボードチャートにランクインしたことがそれを裏付けるでしょう。
この音楽の成功には、今後のさらなる可能性を感じます。 「私たちはZumbaを通じて今後も音楽をリリースし、一緒に仕事をするアーティストにインストラクター専用の音楽を作ってもらいたいと思っています。Zumba独自のリミックスはZumbaを楽しむ人々にとって非常にエキサイティングです。ダディ・ヤンキーは最近私たちのために素晴らしい楽曲「Hula Hoop」を作ってくれました。私たちのインストラクターは、Zumbaのインストラクターであること、そしてZumbaならではの素晴らしい音楽との出会いに誇りを持っています。Zumbaのインストラクターは特別な存在なのです。」
Zumbaをこれからの未来に向けて最先端のトレーニングとしてさらに発展させていくためにも、音楽はとても重要な要素です。「新しく始めた、STRONG by Zumba®も非常に成功しています。」とパールマンは言います。 「ベトはこれまでに多くのクラスを受講しましたが、従来のエクササイズには彼の求める高強度でパワフルなものがなく、これをトレーニングかつZumbaのように楽しめるものとして形にできたらどれほど素晴らしいかについて考えていました。彼は、「私が今やりたいことは、これまでに全くやったことがないことなんだ。」と言いました。私は彼に尋ねました。「あなたがやりたいことを具体的に教えてくれないか?」するとべトはビートを刻み初め、このビートが驚くべきものになりました。彼は自分がやりたいことを説明するために動き始めました。それはまるで軍隊の訓練のようでした。彼の動きは非常に激しく、私には映画「300」の戦いのシーンのように見えました。彼のすべての動きは、ビートの音にピッタリと合っていて、彼のやりたいことが、彼の動きを見て私は完全に理解でき、これを形にする方法を模索し始めました。
「私たちは黒帯の有段者と共にルーチンを作りました。最初は、音楽をミュートにし、音楽なしでルーチンを考えました。ジャンプ、キック、スクワットを多様し強度を高めました。その後、ワークアウトと音楽の融合を探りました。」
「以前は、エクササイズクラスのインストラクターが振り付けをしていました。」とペレスは付け加えます。 「しかし、予めルーティンを作成すれば、インストラクターに最高の品質、最高の才能、最高の音楽を提供することができます。コンセプトはSTRONGです。STRONGな音楽、STRONGな振り付け。そして今、私たちはSTRONG by Zumbaを作ったのです。」
STRONG by Zumbaは音楽業界の限界に挑戦し続けています。 「私たちは素晴らしい音楽プロデューサーのティンバランドと仕事をしています。」とパールマンは言います。 「そして、スティーブ・アオキです。そのコラボレーションは素晴らしいものでした!スティーブはSTRONGのために「Champion.」という曲を作りました。素晴らしい曲です。彼はこの曲のために時間と労力を費やしてくれました。
「スティーブは、STRONGの楽曲を制作するにあたって、音楽についてもう一度学び直し、新鮮な方法で曲を作りたいと言ってくれました。それで、彼自身がこのトレーニングを行い、運動の観点でのより良い音楽の作成に取り組みました。そして出来上がった音楽はまさにSTRONGにぴったりのモチベーションが上がる曲です!このSTRONG by Zumbaという、ブートキャンプスタイルのトレーニングはスティーブの素晴らしい曲の力強いサポートもあり、メンバーも既に300,000〜400,000人と急成長しています。」
詳細については STRONG by Zumbaの、American Fitnessの2017年秋号を参照してください。
笑顔で構築されたZumbaの未来
「Zumba帝国」は多くの方面で拡大し続けています

  ● インストラクターとメンバーに大人気のZumbaウェア
Zumbaのトレーニングビデオゲーム
Zumbaクルーズ
「この「Zumba」という船に乗れば、悲しむことはできません。どこへ行っても、みんな笑顔で踊っています。」とパールマンは言います。
しかし、ビジネスとして成長するために、Zumbaの創業者たちは、Zumbaの普遍的な目標である「人々の生活に変化をもたらす」ことによって多くの人に活力を与え続けています。 「私がZumbaで一番感動したのは、フィットネスを超えた部分です」とパールマンは言います。 「Zumbaメンバーの体験やストーリーは私を感動させるものです。 「私にとって、Zumbaの時間は、病気を忘れることができる唯一の時間です。」と話してくれた、がんサバイバーがいます。このような喜びを人々にもたらすことができると感じられるのは本当に素晴らしいことなのです。」と、パールマンは言います。 「“Zumba帝国”に地図は一切ありません。あなたがどこから来たのかは全く関係ないのです。Zumba、それは私たち全員が共有できる、音楽、幸せによって繋がるものなのです。」
「Zumbaはライフスタイルです。 ベトが当初から言っていたように、クラスで皆が笑顔になることが大切です。Zumbaは、宗教、文化、言語、人種にかかわらず、人々を幸せにします。その笑顔は、Zumbaのように普遍的なのSTRONG by Zumbaです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?