見出し画像

人との距離感に悩んでいる方へ

皆さんは人との距離感に悩んだことはありますか?

私は常に悩んでおりました。笑

近づきすぎても遠すぎても関係が保てない。ちょうどいいバランスを保ちたいですよね!

でも、そんなの出来っこない…と思っている方へ!

少しでも心が軽くなるように、私が学んだことをお伝えしていきたいと思います!

そもそも距離感とは??

距離感って言っても人にもよるし基準ってわからないですよね。私が学んだのは、

距離感とは心地よいと思うところ

です。

距離が離れすぎていたら少し壁があるように感じませんか?逆に、近すぎていても疲れてしまうと思います。

人によってそれぞれの心地よさがあると思いますが、

気楽に話せる友達やメッセージでやり取りするのが楽な人、いませんか?それでいいのです!

自分が心地よい、と思うところが適切な距離になると私は学びました。

まずはこれを前提にして考えてみてください。

人との関係はグレーゾーンが大事

いきなりグレーゾーン??なにそれ??

と思った方!先に結論を言うと、

人間関係にも白黒つけるから心地よくなくなってしまう

と私は学びました。例えば!

例:豚骨ラーメン食べに行く👬
食べたい人🙋‍♀️と食べたくない人🙎‍♀️がいるとする


→食べたい人🙋‍♀️:豚骨ラーメン食べよう!お腹すいた!!
→食べたくない人🙎‍♀️:いいけど…浮腫む、胃もたれ起きるなー

この時の2人の意見は真反対ですね。

そんな時に…食べたくなかった人から、のちに、

「本当は食べたくなかった」

なんて言われることが起きると、また溝が生まれます。

なので、相手の気持ちを考えて選択することは、バランスを崩しやすいことになります。

片方の気持ちではなくお互いの気持ちをはっきりと聞きましょう!

つまり、

距離感はコミュニケーション不足が根源の原因!

私はコミュニケーションがうまくとれず、キャッチボールが苦手です。だからこそ、相手のことを考えてしまっていました。

距離感を気にしている人はコミュニケーションを取りましょう!

少しでも心が軽くなったら幸いです♪

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?