見出し画像

大学4回生これまでとこれから。#165

23日 Sat.

【毎日日記。#165】

大学に入学し、自分の人生や自分について考える事が多くなった。

そんな中でこれまでの自分から変わるために、色んな経験をすることにした。そんな中で様々な発見をしたりもした。

今日は大学1回生から4回生までに取り組んだこととそれをして感じた変化を書いていく。


【大学1回生】

・一人暮らし

・夜遊び(飲みに行く程度です。)

・読書

【大学2回生】

・一人旅(タイ・原付で東京・自転車・電車で西日本1周 等)

・靴磨き

・アパレルバイト

・ヒッチハイク

・山登り(富士山登頂)

【大学3回生】

・サウナにハマる

・家庭菜園

・キャンプ

・陶芸

【大学4回生】

・サッカー指導者

・自己分析

・筋トレを本格化(ジムに入会)

・ブログを始める

・資格勉強

・ゲストハウスを経営するというビジョンを立てる


こう見ると大学2回生の時に活発的に行動していたように思う。

それは大学1回生時に単位もろくに取れず、何の成績も残していない自分に不満を抱いたからで、読書をしていたということも大きな影響を与えていると思う。

本を通じてこんなに「すごい人たちがいるんだ」と思うことで、少なからず自分も啓発されて行動に移せたように思う。


大学に入学し1人暮らしをした経験が自分に与えた影響は大きかった。

これまでは電話1本ですぐに会える友達がいる環境だったのが、地元を離れ全く知り合いもいない環境になったことで1人の孤独感を知った。

同時に一人でいる強さ?も得れたと思う。

環境を変えることで与えられる影響は人生が180度変わるくらいの変化があると感じた。


大学3回生のころにコロナウィルスが流行りだして、学校も全てオンラインに切り替わった。

そのタイミングで学業と両立し、自分の趣味や興味の対象を広めるだけではなく、深める事ができたと思う。

そのころは、この状況だからできないことに目を向けるのではなく、この状況を利用しようと資格勉強や新しいチャレンジを始めたりした。


大学4回生になってからはお笑い芸人になるために関西の養成所の面接を受けたりもした。

けど結局オンラインでの開催ということもあり辞退して、1年間考え直すということにした。

その間に始めたのが「サッカーの指導者」として少年たちの指導に携わる経験。実際にやってみると話を簡潔に6歳児にもわかるように言語化し話す難しさ、自分のサッカーや育成に対する稚拙さが浮き彫りになり今現在も悩みながら指導勉強をさせてもらっている。

これは社会に出たとしても(生きていくうえで)大事なスキル・経験だと思うので力を注いでいる。(小さいこと触れ合うのが好きということももちろんある。)

画像1


・これから

今回の記事ではあくまでも個人的なことを書いた。

こうやって記事にしてみるとこれまでの経験が可視化でき、これからのやるべきこと・やりたい事に向けて考えるきっかけになるなと思った。


これから残りの大学生活でやりたい事・やることは、後悔ないように過ごすということ。

そのために大学生であるという特権は何か?を考えてやりたい事・できる事(大学を卒業したらできないこと)をやっていく。

それは例えば日本一周の旅かもしれないし、本を死ぬほど読むことかもしれない。

とにかく時間は限られているけど、自由に使えることが今の自分にとっての最大の強みかな?と思う。


この1年間で本当に成長したし、楽しめた。もう一度やってみたい!そう思えるような残りの大学生活、そしてこれからの過ごし方をしていけるように努力していく。


【名前】 Ju.(じゅー)
【年齢】 22歳
【職業】 大学生(4回生)
【趣味】 読書・筋トレ・サッカー・旅・登山・サイクリング・釣り・家庭菜園・カフェ・ランニング・銭湯/サウナ・レコード・映画・ギター・スケボー・サーフィン...
【 SNS 】
■Instagram→ https://www.instagram.com/___jyu99___
■Twitter→ https://twitter.com/___juu0610___
■ラジオ→ https://stand.fm/channels/609c6ce9b82bc5e1f33db94e
■JUU BLOG→ https://jyu10.hatenablog.com/

・更新情報や日々の出来事を書いています。
・読んだ本の紹介もしています!良かったらフォローして下さい。
          ↓↓↓サポートありがとうございます。(;o;)↓↓↓



サポート感謝いたします。(..) より良いものを創るための勉強・運営に活用させていただきます!