僕の履歴

僕は現在、パソコンを使った障害者支援施設にて、就労のための、基礎的な訓練を受けている。
この施設の特色として、障害者支援に、パソコンを使った教育を導入した支援制度がある。
この施設では、自分の体調や、技能の習得意欲によって、個別的な支援が受けられるので、やりたいことがあって、それについて相談することができれば、かなり融通が利く支援が受けられるなかなか活用度の高い施設である。
僕は、この施設で、最初やるべきことがなかなか見つけられなかった。
要は、パソコンに縁遠い生活をしていたので、なかなかとっかかりが掴めなかったのだ。
この施設にくる方々は、とてもマニアックな人たちが多い。
僕の目から見ると、すでにそれについてかなり詳しい人たちが多い印象だった。
要するに、技術的には、僕は全くの素人の状態から、職業訓練に参加したのだった。
結局、何をやっているのか、大体予想がつく状態になるまでに、四年間を要したことになる。
ほとんど技術的な話はできなかったのだが、要所要所で、重要な事実が耳に入ってきたり、誰かしらが助言をしてくれたりして、なんとか、皆さんの技術的進歩についていこうとしている状態でいるのだ。
一年間、この施設で実際に技術指導の立場を経験できたことは本当に大きい。
とりあえず、この施設にまだ学ぶ立場でいようと思っているのだが、結構大変そうだなあ、と思っている。
パソコンを使った就労支援とは、要するに、プログラマーや、デザイン、事務作業、などをできる人材育成のことである。
僕はプログラムにとても興味を持って、色々作ったりするようになった。
よければ、noteや、リンクに挙げている僕の作品サイトで見ていただけると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?