【2022】中秋の畑のフォトアルバム ー 青い雨蛙と栗拾い

画像1 先日カシスの木のお世話をしていたら、なんと世にも珍しい青い雨蛙を発見! ネットで調べてみると青い雨蛙は10万匹に1匹の確率でしか生まれないらしく、滅多にお目にかかれない希少な存在なんだとか。写真では伝わりきらないのですが、エメラルドグリーンとスカイブルーの中間のような澄んだきれいな色。自然が創り出す芸術作品にしばしうっとりしておりました。
画像2 割と大人しいヤツで、ちょっと失礼して手の平にも乗せてみました。可愛い。
画像3 写真を撮らせてもらったあとは、元いた木の根本に返してあげました。また会えるといいな〜。
画像4 畑の隅にある大きな栗の木から、今年もたくさんの栗が穫れました。栗拾いは毎年秋の恒例行事です。今年は栗を使って何を作ろうかしら。
画像5 今年は去年よりも豊作でした。
画像6
画像7
画像8 ホーリーバジルの花から密を吸う季節外れのミツバチ。これだけ寒くなっても、ミツバチたちがたくさん集まっていたので、ホーリーバジルはミツバチの大好物なんですな。
画像9 後日収穫して、ポップアップショップでハーブのブーケを作り販売しました。
画像10 ここ最近は商品を販売していただいている地元の温泉施設に併設したこちらのキャンプ場のカフェでショップをやらせてもらってます。商品を並べるのがとても楽しいです。
画像11 午後になると割と暇になったので、それぞれ思い思いに過ごしてました。ギターを練習しております。
画像12 知人の娘さんがギターに興味津々の様子でした。
画像13 今月ネットショップのラインナップに加えた新商品。冷凍カシス・ブルーベリーのお試しサイズ(250g)を作ってみました。
画像14 畑の帰り道にあるうらぶれたバス停。今秋はちょうど稲刈り。黄金色の稲穂と夕焼けがとても美しいです。
画像15 徐々に紅葉が始まったブルーベリーの木。もうちょっとすると、畑全体が真っ赤になります。今年も秋の風物詩が楽しみです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?