見出し画像

PGWPアプライしたよ【カナダ・大学院留学】

Tシャツだけで外に行っていいか、上着を念のために持っていったほうがいいかちょうど絶妙な天気な今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

大学院の卒業式ももうすぐになりましたが、全然実感がありません。
でも卒業式の前に(自分の場合は)やらないといけないこと…PGWP(通称ポスグラ)の申請をこの前しました。
卒業してからしばらく申請期間(今はコロナで180日?)があってその間に旅行とかする人も結構いると思うのですが、自分の場合は金欠すぎてずっと働かないといけないので書類が揃い次第速攻で申請しました。

今回は記録がてら自分が提出したもの、期間、費用などをまとめていきたいと思います。

ここでは詳細な申請方法は省きますが、日本語のサイトだとこちらを参考にするといいかもしれません(情報がちょっと古いかもしれませんが)。

ただ自分で申請する場合は日本語の情報よりかは、移民局の情報をベースに申請した方が安心できると個人的には思います。

提出したもの

IMM5710

いわゆるビザの申請書類です。ポスグラだと記入しなくてもいいところもあったりするので自分で申請する場合はカナダ政府のinstructionを読むことをお勧めします。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5580-applying-work-permit-student-guide.html

卒業レター(The letter of confirmation)

この人は卒業要件を満たしましたよ〜と証明するレターです。卒業式前に受け取ることができ、自分の学校の場合はオンライン(Student center)でPDFのレターをダウンロードすることができました。

成績証明証(Transcript)

最後のセメスターの成績も記された最終成績証明書が必要になります。"Official"じゃないとダメみたいに書いてあるサイトもありますが、学校のサイトからダウンロードできるtranscriptでもいいみたいです。自分は紙の成績証が届くのは待てなかったので、サイトでいつでもダウンロードできるunoffical transcriptと念のためにofficial etranscriptのスクショを提出しました(ちゃんと承認されるといいなぁ…)

Before you can apply for a PGWP, you need one of the following to prove you’ve completed your studies:
• a degree or diploma
• an official letter from your school
• an official transcript, or a copy of your transcript from your school’s website

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/study-canada/work/after-graduation/apply.html

パスポート/VISAのコピー

パスポートの顔写真やスタンプ、study permitのコピーを提出しました。スキャナーのアプリを使えばOKです。

顔写真

顔写真もアプリでちゃちゃっと撮ったやつを提出しました。サイズだけちゃんとしてれば大丈夫だと思います(適当)

メディカルチェック(Proof of upfront medical check)

自分はヘルスケア系で働こうと思っているので、メディカルチェックを受けないといけません。自分はプロセス時間をスムーズにいかせるためにupfrontでメディカルチェックを受けてきました。

メディカルチェックの時にもらったeMedicalのinformaton sheetのコピーを提出しました。

プロセス時間

ビザが承認されるまでにどのくらいかかるのかを調べることができるのですが、自分がアプライした時は142日かかるとのことでした…ほぼ5ヶ月…

ちなみにPGWPをアプライした後に、この人はアプライしたからフルタイムで働けますよみたいなレターをもらえるのですが

Please attach this letter to your present Study permit Number xxxxxxxx as proof that you are authorized to work for any employer, in any occupation with no restriction on hours until xx xx, xxxx or until a decision is made on your application, whichever is first.

IMM0127

これには申請から約4ヶ月後の日にち、または、アプリケーションが承認される日(つまり今回のケースは約5ヶ月後)のどちらか早い方までとりあえず働けるらしいのですが、もし4ヶ月経ってビザが承認されてなかったら働けなくなるのでしょうか…?
なんだかんだで5ヶ月もかからないとは思いますが、もし日にちが近づいてきても承認されてない場合は…移民局に聞いてみます…

PGWPの期間

自分の修士過程は2年間、厳密には21ヶ月だったので普通にいくと21ヶ月分のビザがもらえるのですが、(長期休みを含めないで)16-23ヶ月の修士や博士課程卒業の場合は3年間分もらえる可能性があるとのことです。
これに関しては日本語でも英語で検索してもあんまり情報がなかったので、承認されるまでわからないという感じです。

Note: Officers may issue 3‑year post-graduation work permits to individuals who complete a master’s or doctoral degree in Canada when the eligible DLI has confirmed in the written confirmation of program completion that the degree is 16 to 23 months in length, and does not include regularly scheduled breaks.

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/publications-manuals/operational-bulletins-manuals/temporary-residents/study-permits/post-graduation-work-permit-program/permit.html

大学のサイトには修士・博士は3年もらえるよと断言してあったのですが、大学のイミグレアドバイザーに聞いたら、大学のウェブサイトに載っている修学期間とかマスターだよっていうのをハイライトしたPDFを一緒に提出するといいよと言っていたので、一応提出しておきました。

費用

PGWP申請にかかった費用は、
$255(PGWP$155+Work permit$100)
$85(バイオメトリクス)
でしたが、コロナの影響でカナダ国内からのstudy visaやwork permitの申請の場合はまだバイオメトリクスの提出は免除されるみたいなので、ビザが承認されるときに$85返金されるみたいです。

ちなみに自分はメディカルチェックの費用($341.98)もかかったので、PGWPの申請に合計$596.98(約6万円)かかりました…泣

てな感じで申請はできたので、あとは無事に承認されるのを気長に待ちたいと思います。承認されたらPGWPの期間とかも含めアップデートします!

#ポスグラ #PGWP #カナダ #アルバータ #カルガリー #大学院 #留学 #海外 #メディカルチェック #海外留学 #健康診断 #ヘルスケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?