見出し画像

カナダで2度目のタックスリターンはすんなりと

最近はマイナス一桁かプラス一桁の気温になってきてシビアな冬が終わってちょっと嬉しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか

さて今年もこの時期がやてきました。(いうて2回目ですが)
そうです。タックスリターンです。

去年は確かコロナ前に申請したのですが、初めてだったのと自力でやったのもあって、CWB(Canada Workers Benefit)を間違えて申請してしまって(申請できちゃうのもどうなのかとは未だに思いますが笑)、再申請して返金したのは良き思い出です。

今回もTurbotaxを使って自分で申請しました。
自分の記録用として入力したものや時系列などを残しておきたいと思います。

今回入力したのは
・T4(オンタリオ、アルバータの2つ)…スタバ
・T4/T4A…学校(teaching assistant)
・T4A…CERB(1回だけ頂きました)
・T2125…Uber eats driverの個人事業主
・T2202…2020年に支払った秋学期の学費
T2125とT2202以外はCRAとTarbotaxの自動入力機能を使ったので勝手に入力してくれました(一応合ってるか確認はしましたが)

2019年同様、Uber eatsはiPad代稼ぐためにほんのちょっと($300分くらい)しかやってないのですがちゃんと申請しておきました。

CERB(1回分$2000)を入力するとしないでは$400くらい返金額が変わってたので満額もらっている方とかは結構な支払いになるのではないでしょうか。

時系列としては

2/17 CRAでスタバのT4(2個)確認できるようになる
(この時点でCERBのT4Aも確認できてました)
2/19 TAの分のT4とT4Aが確認(学校のポータルサイトとCRAアカウント)できるようになる
2/22 TurbotaxでCRAからの自動入力が可能になる
2/23 Tax return NETFILE
3/3 Tax assessment 入金確認

ちなみに紙の方のT4A(CERB)は2/25、スタバからのT4もNETFILE送った後に届きました。

前年は初めてのタックスリターンだったのでCRAのアカウント作ったり、NETFILEした後にCRAからコードが届いて電話してアクティベートしないといけなかったり、銀行振込の登録が間に合わないので小切手が届いたりと手間がかかりましたが、2回目の今回は全部オンラインで電話もすることもなく、申請から入金まですんなり行くことができました。

CRAのサイトではいつからから住所変更がずっとメンテナンス中で電話で変更しないといけないのですが、今は時期もあってか電話が殺到していて全く繋がらないみたいですね。
自分はこれを見越して、去年の11月に住所変更を電話でしておいて本当によかったです。その時の電話は確か20-30分待ちぐらいでした。
まぁ、9月に引っ越したので2ヶ月も先延ばしにしてはいましたが…笑

ちなみに今回は(ちゃんと)CWB抜きで$3kほど返ってきました。
Turbotaxで計算して出た金額と同じでした。
全部来学期の学費に回すので貧乏生活なのは特に変わりませんが、上手くいけば学生ローンを借りないで卒業できそうなのでうれぴいです。

それではまた来年のタックスリターンの時期にお会いいたしましょう。

【追記】翌年のタックスリターンの様子はこちら

そういえば学外の仕事はなくなったけど、普通に学校の方が忙しくて週末に時間が取れてむしろよかったです…

#ブログ #カナダ #海外 #海外生活 #コロナ #大学院 #留学 #海外大学院 #カルガリー #アルバータ #タックスリターン   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?