見出し画像

みんなの画像を使うを実践 ↑


東京駅
数少ない 思い出の場所なので
画像貼らせていただきました
_______________________


まだ数記事しか
オッッ
「しか」て書いた(笑)

【自分をだめだし機能発動】

私の中のわたしがこうやってダメ出しを続けてる
というのを
昨日も 『草取り瞑想』中に

(笑) あえて『瞑想』と書いたが
完全に『迷走』の方が正解に近い(笑)

心のことを学び始め
コーチングに魅了され
(現在 「できない」発動中
 コーチングと書いただけで 「まだできないんだけどね」 って言い訳したくなる … 誰も聞いてねぇよ (笑))

どうしたって 過去の 
そう 今まで私を構築してきた「わたし」
に出会いに行く機会がふえた

それは
授業で一回そんなワークをすれば終わるって
なんとなく思ってた

けど んなわけないやん

一生涯の お稽古ごとのように
都度 「自分」を見つめて
どんな価値観を持っていて
それはいつ どんな体験から 自分の中で絶対的なものになったんだろう
というのを

はっきり言って 毎日 どのタイミングでも 気づけるし

それに気づいた時 にやりと口角が⤴上ることもあるけど

ハァー てため息とともに 渋いフルーツ食べたときみたいな表情を否めない時もある
(圧倒的に後者が多いな)

(笑)

今の学びの場の 師 が
「一喜一憂しなさんな」と笑顔で伝えてくる
(笑)

私は 一喜一憂の毎日
everyday 一喜一憂だ

(だが そこで 
「おっ わたし 一喜一憂してるやん また (笑)」て 気づけることが以前とは変わった点 
たまには「ある」を添えておこう)

そんな時 完全に 「ない」世界にどっぷり居る

「できない」「足りない」「使わない」

だから 時間がないってずーーーーっと思って生きてるから(いまだに)
いつも忙しいの 頭の中が (笑)

あーもう 文字に書くと 口角さがるっていうより
ウケる(笑)

半世紀生きてきてやっとここに辿り着いた
やっとだよ

そして やっと 言うてるてことは
まだ「ない」が優位

コップの水が 半分より少なくて
「これしかない」
なのか
「まだ これだけある」
なのかの捉え方一つで
人生の幸福度が雲泥の差だということは
耳にタコができるほど言われているが
分かる わかるよ その通り
(笑)

まさしく こういうことやん

わたしは
コップに9割水入ってても
「減ってる」「これから減ってく」「使ったらなくなる」

これよ

そして さらに続きがあってね
(笑)

あーーーー 書きたくねぇ

って こうやって 書くだけましになったんだけど

「その事実に 目を向けないように生きる」

ゆえに とりあえず 使いたいよう(に思い込んでること)に使うようになる

前記事でかいたように
お金を使うプランなく使ってきたってのは
まさしくこれ

細かい計算や
どこにいくら使って
この月は これくらい出費があるから
とか
考えんで 思い付きで使うが
とりあえず通帳に安心できるだけの額があるから
それでよし
みたいな


あーーーー

「ない」思考で生きてきた私の
我が家の3人のこどもたちも
同じ思考に苦しんでる

それぞれの問題を深掘ると結局
『わたし』かぁ っていつも私に辿り着く
苦笑

しょうがない
あとは
これからのわたし
これからのこどもらの未来
どうなっていきたいか
その力を
そのエネルギーを使って
本日の行動を決めていこ!

『レジリエンス』
とは
回復力
復元力
耐久力
再起力
弾力
『困難をしなやかに乗り越え回復するちから』

これ
これ
わたしの課題

もう
こころが
ギッタンバッコンしてる毎日だけど
分刻みでアップダウン繰り返してるけど
そんな自分もしょうがない
半世紀で培った潜在たちに
敬意を表して
わたしを守るために
わたしが傷つかないように
とってきた方法や思考 行動
そのすべてに ありがとを伝え

一つずつ 
『もう大丈夫だよ こっちの方法試しても傷つかないし 傷ついても大丈夫!』って
わたしの中のわたしに お伝えします
(笑)

本日も 
支離滅裂なのを
ここまでお付き合いくださり
感謝申し上げます
(笑)
ありがと💕
だいすき✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?