見出し画像

AI が人間を超えることはない

YouTube のおすすめ動画に上がってきたのは、生物学者の福岡伸一さん。
お話を聞いていて、明るい気持ちになりましたね~ 

今日の見出し写真は富士山。近くには富士山の写真スポットが幾つかあります。これは12月の富士山です。

#最近の学び


暑い日には、涼しい部屋で音楽を聴くのは楽しみの一つで、きちんと聴きたいときにはオーディオヘッドフォンをしますが、音楽をただ楽しみたいときには、スマホとかパソコンをそのまま流して、リラックスして聴いています。

あれを聴こうかな、これを聴こうかな・・・と思いつつも、YouTube のAI がお勧めとして挙げてくれる曲が、これまたなかなか面白くて、今まで私が選んで聴いた曲の好みを覚えていて、そこから私の好みの曲や演奏者を察して、お勧めとして挙げてくれるのですよね。AI のお勧め曲、なかなか良いですよ。 ときどきは、どうしてこれなの?となることもありますが・・・
でも、概ね好みの曲を選んでくれている YouTube の AI は優秀ですね。


福岡伸一さんのお話で興味深かったのは、「AI は人間を超えることはない」と話されたことです。
要約すると・・・
AI ができることは、アルゴリズムによってそれまでにあったことの中から最適化を選んで示してくれることである。一方、人間の脳の仕組みはアルゴリズムによって動いているのではなくて、無関係な事象を瞬時に結び合わせることができ、そこに新しい意味を見出し、ある種の量子論的な二つの同時性を見抜く作用を持っていること。
しかし、最適化を見つけることはAI の方がどんどん優れていくことは間違いがないので、将棋とか囲碁とか、飛行機をどの空港にどのように配置すれば一番燃料が掛からないとか、このようなことに関してはAI にお任せした方が良いでしょう。
このようはお話でした。


生物学者の福岡伸一さんがおっしゃるからには、きっとそうなのでしょう。
でも、AI の研究者たちは、また別の角度から別のことを述べていますよね。
さて、私たちは、どちらの世界の住人になりたいでしょうか・・・
そして、これからの私たちの世界では、AI は友人の一人として、大切な存在となっていきますよね。
AI をどのように思い、そして、どのように付き合っていくのか、
それもまた、人それぞれ違っていて、そこがまた面白いのですよね。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?