見出し画像

「子供ワークショップ」※青葉区民祭りの前身


運営メンバーの紹介
◆運営メンバー:山本、土谷、金替、森田、中村、齋藤、佐藤太一、高谷、村上エロディ
『仕事の領域を広げる』をミッションに勉強会を行っている有志の集まりです。
2022年2月3日に第1回目を開始し、実施回数は130回を超えてます。
※2023/11よりインプットは休止してアウトプットに専念
【朝活勉強会のMVV】
MISSION 仕事の領域を広げ会社に貢献する
VISION  ジャストの未来を切り拓く
VALUE   学ぶって楽しい

子供ワークショップを開催しました!
社員の子供達に普段の業務内容と関連したアトラクションで遊んでもらうことでJUSTを知って好きになってもらえればと考えて社内の『子供ワークショップ』を行いました。

当日の様子
当日は14組18名の方が参加され、アトラクションは下記の3つで行いました。
☆小型ドローンの『ドローンサーキット』
☆鉄測やビデオスコープを活用した『トレジャーハント』
☆たけひごと粘土で作成した『たけひごタワー』を振動台で揺する

ドローンサーキット
トレジャーハント
たけひごタワー

どれも子供達が夢中になってくれたので運営側としても楽しい気持ちでイベントを行えました。イベント後にはアンケートを回収しコメントを多数いただく事ができましたので一部ですがご紹介させていただきます。
【良かった点】
・想像よりも子供が夢中になり親も楽しかった
・担当者が丁寧、親切に子供に接するので子供も馴染んで楽しめた
・賞品がJUSTのロゴ入りグッズで会社への愛着を持つきっかけとなった
・内容は簡単なアトラクションだが機械を使う事で子供は凄く喜んだ
・パパと一緒にチャレンジして楽しかった
・アトラクションが楽しくまたやりたい
【改善点】
・時間制限があったほうが良かった
・子供の年齢を考えると難しく、楽しい気持ちより悔しい気持ちとなった
・運営側の担当者の名前がわかりやすいように名札を付けて欲しかった
・入口のポスターが小さく見えづらかった

総評としては、社員・お子様ともに『次回があればまた参加したい!』と感じていただけたようで大成功だったと考えてます!

イベントを終えて
「部署を越えて普段は関わる事のない人たちとも交流が持てた事は大変良かった」と社員からお声をいただきました。想定していなかった派生効果があった事からも行って良かったと感じました。
子供ワークショップは社内向けで行いましたが、次のステップとしては「社外に向けた発信」にしていく事を目標としていたので青葉区民祭りの参加で実践できた事は良かったと考えてます!
私達はこれからも蓄えた知識からアイデアを出し合い実践して、会社に貢献していきたいと考えてます。また、この取り組みが皆様にも「こんな事ができたら良いな」を実行していただくきっかけになれたらと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?