見出し画像

また謎インフルエンサーのショート動画をみて時間が過ぎた

まただ。

またtiktokから輸入されてきたインスタのリールをぼーっと眺めて30分が経った。
やってしまった。ちくしょう。悔しい。

人の承認欲求の養分になりかけている。嫌だ。
可愛くてごめんに合わせてぶりっ子してる人がいる。
髪型変えてついでに人生も変えちまおうとしてる人がいる。
カップルがお互いにしょうもないドッキリを仕掛けあっている。
どこかで何回も擦られたようなあるあるを未だに載せ続けている人がいる。

こんなに言えるってことはお前も見てるやん。と思ったそこのあなた。
そうです。サジェストで上がってきて見てしまう時あるじゃないの。
tiktokはみてられないので使ってません。

世の中、人と話したいがために投げ銭をしたりする人もいる。
なんだかキャバクラやホストみたくお金で気を引いているのと同じ感じがする。
別にそれがダメって言ってる訳ではない。

バズることが目的のコンテンツよりも、何か確固たる目的があったり、何かを伝えたくて、訴えたくて世に輩出しているようなコンテンツに触れていたい。
情報が溢れかえり、今や普通の動画も早送りで見る人がいるくらいの時代。
情報を流し込み続ければいいってもんじゃない。

SNSリテラシーのない人がアホな写真や動画をインターネットの海に投げ込み、それを暇な人たちが過剰に反応して炎上する。個人を特定したり、本人にはなにも関係ないのに厳重な処分を求めたりするトンチンカンな世の中でもある。なんて不毛なんだ。
どうせ数日後には忘れ去られてるっていうのに。

上記のような人たちを晒すためだけのbotを見かけるけど、あれをフォローして、「うわーやってるわこいつら、アホばっかだな、日本終わったな」とほくそ笑んでいる自分を想像するとどんなAVで抜いたときよりも激しい賢者タイムが訪れるので、みかけたらブロックするようにしている。

ただ、承認欲求って仕方ないよな。
私もインスタやnoteでこうやってコンテンツを投稿し続けているけど、まっさら綺麗でかっこいい目的ばかりじゃないし、無意識のうちに承認欲求マシマシになっていう可能性すらある。

誰かの記憶に残るような人生を送りたい。

他人本意な感じもするけど、そんなこともないのです。
いや、おもっくそ承認欲求寄りじゃねえか。
なんか、ワンオクの曲でこんな歌詞があったな。

私は激しく普通の人生を歩んできていて、血の滲むような努力や苦しい体験もあまり記憶にない。その当時は思っていたかもしれないけど、今思い返すと無いのだ。

たまに芸能界の方々のエッセーやインタビュー記事を読んだりした時、その中で「私はいわゆる普通の家庭に育って…云々」という人がいるけども、どう考えても普通じゃないことのほうが多いと感じる。(個人の感想です)
けど、親ガチャなんて言葉、私は嫌いだし、あまり使いたくない。
だからこそ、やはり何かを成すには一度アホみたいに努力狂う必要があるのだろうなと思う。

リールのしょうもなコンテンツを見ている場合でもないし、他人の炎上話の野次馬をしている場合でもないし、低気圧が〜とかいって布団に包まっている場合でもないし、二日酔いがしんどくて…とか言っている場合でもないのだ。少年少女よ。

「普通が1番」という言葉ほど、使う人によって重みが違ってくるものはなくて。
何をすることもなく言っていれば、それはただの怠慢なのである。恥ずべき。

普通が1番だと、そう感じられるほどに、1回人生で紆余曲折経験してみるべきなんだろうな、実際のところ。

ほらあの、ドラゴンボールのフリーザがどんどん歪な見た目になって最終的にめちゃくちゃシンプルになるあの感じです。(違うか)

私はどちらかというと、太く短く生きたい。
どうやったらもっと人生に厚みが増すだろうか。

まずは日々のしょうもない時間を消し去ることからなんだろうな。

なんだかちょっと久々に執筆をしているので、だらだらと言いたいことを垂れ流し続けてしまっていて、気付いたら凡そ1,600文字近くなってしまった。悪いね。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
明日のあなたにちょっと良いことが起こりますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?