見出し画像

2024年、どんな年?

最後の更新からかなりご無沙汰してしまいました…が、
新年になったということで気持ちを新たにまた始めていきます!

去年はスロバキア→オーストリア→日本→タイ→ベトナム→マレーシア→日本→台湾→日本(現在)と各所でノマド生活をエンジョイしました!夫と私にとってベトナムと台湾は初めて行った国だったので新しい国の生活を経験できて良かったです。

ホイアンに日帰り旅行
ダナンで初のサーフィンコース🏄
タイのソンクラーン
台湾の有名なお茶屋さん
日本のマックの三角チョコパイ

また、本年から母が実家で店を開くことになり、今まで物置きになっていた部屋を空けなくてはならなくなってしまい、この秋は日本でアパート探し、掃除、荷物を運ぶことに明け暮れていました(;'∀')そして、アパートを借りている関係から、今までよりも気軽に日本に帰ることができるようになりました。これまでは日本帰国の時はAirbnbを使っていたのですが、かなり高額だったので結果的にアパートを借りても年間でトータルすると変わらないくらいになっていました。このタイミングで良いアパートに巡り合えてよかったです。

まだ今年のことは決まっていない部分も多いのですが、、、
去年に引き続きタイ語の勉強を続けている関係で、2月からタイ語留学に行くつもりです。タイ語を始めたのは2023年の10月か11月だったかなと記憶しているんですが、この1年で簡単な話題であれば会話ができるようになったように感じています。ただ、あまりタイの方と交流する機会がないのでタイ滞在でもっとタイ語を使ってみたいと思っています。今からとても楽しみです。

こんなサインを台湾で見つけました。
全部分かって嬉しかったので写真を撮りました(笑)

その後は必要があれば日本に帰るつもりでいます。というのも母が店を始めたり、去年から家族が子犬を飼い始めた関係で家族が結構忙しくなっていて、もしかしたら私のヘルプが必要かもしれないからです。必要がなければ雨季などを調べた後にバリなどもいいかなーと思っています。

海外から帰ると日本の良さも再発見できますね!

夏は夫がヨーロッパで仕事なので私もヨーロッパに行くつもりです。秋には夫の親友の1人の結婚式もあるのでオーストリアに行くことは確実そうです。できればイタリアかスペインにも行きたいと思っていますが実現できるかどうか。。。ノマドとしては滞在費が安いセルビアやアルバニアも良さそうだと思っています。

今年もたくさん新しい出会いと経験ができる年になることは間違いなさそうです!(^^)!

うちのソムちゃんです。ソムはタイ語で🍊の意味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?