見出し画像

今私たちに求められるスキルとは?

久しぶりの更新です。笑

急にネタがポンと降りてきた時に書くスタイルなので気まぐれですw


さて、自粛が続く昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
もうやってらんねぇよ!と言う人も居れば、元々自粛生活ですが何か?って人も居ますよね(私です←)

流行り病に限らず、体調を崩さないためには免疫を上げることが不可欠です
そして、その免疫が著しく下がる要因の一つが「ストレス」

ストレスと言うのは、良い意味でも悪い意味でも当てはまりますが、ここでいうストレスと言うのは、心地良い刺激と言ったような良い意味では無く慢性的に続く「イライラ」等です

皆さんは今現在、何にイライラを感じますか?

まずはそのイライラを自覚する所から始めましょう。

『自分は今何にストレスを感じているのか?』
このことに鈍感過ぎる人が多いように思います
だからこそ、気づかぬうちに無理をして限界を超えて体調を崩すのです
※もちろん栄養面や生活習慣など要因は多岐にわたりますので一概には断言出来ませんが、多くの理由として当てはまると思います

頭痛やだるい・しんどい、などの反応は全て体からのサインなので
本来であれば、体調不良を感じたら早めに休んだほうがいいのですが
それすら薬を飲んで誤魔化して頑張ってしまう人が多いですよね

ストレスを無くすためには、その原因を解消する必要がありますが
そもそも何が原因になっているのかを、明確にする事が必要です

思い返してみると、日常の中にストレスポイントと言うのは結構あります

散らかってて欲しい時に物が出てこないとか
身体に良くないと思いつつ作るのが面倒で食べる冷凍食品とか
本当は太ってサイズが合わないのに、無理して着てる窮屈な下着とかw

人によって多種多様です

「あ、これ私とってはすごくストレスだわ」っていうアンテナを
もっと敏感にしておく、そしてその都度解消していく、と言うのが大事です


二つ目は、やっぱり「どんな状況でも楽しめる心」
今後、これからの世の中はこのスキルが必須だといっても過言ではないかも知れません

世の中の変化には順応しつつ、その中でいかに自分らしく楽しむのか?

変わってしまった世の中を、思い通りにならん!と嘆くだけではストレスが溜まる一方です

例えば、外でお酒の提供が禁止になったり、飲食店の営業自粛などが決まった時「おうち居酒屋」を楽しむ人が居ました

お店のメニューのようなお品書きを書いて、お家で居酒屋ごっこをする
そんな風に、自分なりに工夫して楽しむことって無限に出来ると思うんですよね

家にいる時間を利用して、見たかった映画をアマプラで見まくるとか
リングフィットアドベンチャーで〇kg痩せたとか
マスク生活を逆手にとって歯科矯正を始めるとか
この機会に子供の何気ない日常の写真を撮りまくってみるとか

意外と出来る事って沢山あります

自粛はしても、「楽しい」と感じる心まで無くす必要はありません

どんな状況でも、楽しんだもの勝ちです
誰にも迷惑がかからないような状況で、ルールを順守しながらでも
楽しむ方法はいくらでもあります

我が家の場合、家に引きこもれないアウトドア派の夫はソロキャンプにハマって、大自然の中、誰にも干渉されない時間を満喫しているようです。笑

自分のストレス状態を常に把握し、それを解消して、楽しむ心も忘れない

結果的に、元気に活動してる人はこれを無意識に実践していると思います
鬱々とした気分を変えてくれるのは世の中ではなく自分自身です

「あの頃は良かったなぁ」なんて落ち込むのではなく
今だからこそ出来る楽しみを見つけて、限りある毎日をエンジョイしましょう☆彡

一体いつ終わるのかわからない自粛生活を、ただ愚痴って終わるのか
有意義な毎日に変えるのかは、自分次第です!

私は毎日推しの動画を見まくって元気貰ってますよ!笑😊


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?