見出し画像

【ダメ!】誤解で喧嘩する前に・・・

皆さんこんにちは!じゅんです!
今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます!

前回に引き続き今回も「話を聞かない男、地図が読めない女」から面白いと感じた部分をベースにnoteを書いていきます!

今回は男性と女性の思考プロセスの違いに着目していきます。

男性諸君にはこんな経験がありませんか?

「なんで女性ってあんなしゃべるんだろう?」
「女性はもうちょっと喋らずものを考えられないのか?」

対して女性諸君にはこんな経験があるはずです。

「黙ってないでちゃんと考えてほしい・・・」
「なんでちゃんと話を聞いてくれないんだろう?」

これらの意見の相違には男女間に生物学的な違いがあるからです。
ではその原因、そしてどう対処していくか一緒に見ていきましょう!

思考プロセスの違い

画像1

では先ほどの状況がなぜ起こるのか、ということから説明していきましょう。

その原因はズバリ男女の思考プロセスの違いです。
具体的に言えば、男性はインサイド思考で、女性はアウトサイド思考であるから上述の状況が発生してしまうのです。

ではここからそれぞれの思考プロセスについてもう少し深掘りしていきましょう。

男性はインサイド思考

画像2

インサイド思考とは僕が勝手に名付けたものなんですが、脳内で物事を考える思考法のことです。

男性は基本的に物事を考える時にはしゃべりません。
口を使わず、頭の中で会話をしているような感じです。

たとえば休日に何をするか考える時、頭の中でこんな感じに考えているのです。

「今日は実家に帰らないといけないな。そういえば家の片付けもできていなかったから、まずはそれをやってからだな。実家で昼食を食べさせてもらってから、帰りにケーキを買って帰って18時には夕食を食べたいな。」
「そうなると、実家から一回家に帰ってそこから夕食の買い出しついでにケーキを買いに行く方がいいな」

そして、ここからスマホにメモしたり、紙にリストアップしたりする人もいるかもしれませんね。

ですが、この頭の中での会話は当然ながら他の人からは見えません。
そしてこの思考プロセスを理解できない人がいますよね?

そう、女性です。

女性とは思考プロセスが全く異なるため、彼女たちから見れば男性はただ黙ってサボっている、もしくは機嫌を損ねているようにしか見えないのです。

だから女性から、
「ちゃんと考えてる?」
「真面目にとらえてよ!」
といった言葉が出てくるシーンがよくドラマなどでも描かれるのですね。

ですが、男性はそこで怒られたりすることの意味がわかりません。
なぜなら彼らはしっかり考えているから。ちゃんと向き合っているから。
外側には見えないところで(インサイド思考で)考えているのです。

女性はアウトサイド思考

画像3

それに対して女性は一体どのような思考プロセスなのでしょうか?

インサイド思考に対してアウトサイド思考と名付けましたが、簡単に言えば「しゃべりながら考える」ことが女性の思考プロセスです。

男性からすれば全くもって理解できない思考法だと言えるでしょう。
極度の男性脳である僕には全く分かりませんでした笑。

このアウトサイド思考の例は先ほどの男性脳の頭の中での思考が、そのまま口に出ることをイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。

「今日は実家に行って・・・掃除もしなきゃいけないよね〜。それとケーキと夕食の買い出しも行かなきゃね!あ〜、あと洗濯物も今日のうちにしておかなくちゃ!え〜っと、そう言えば・・・」

と、このように口に出しながら物事を考えるのです。

男性からすれば「黙って考えられないのか・・・?」と思ってしまうかもしれませんね。でも、男性が脳内で思考するのと同じで女性は話すことで思考できるのです。

女性たちはただただくっちゃべってるのではありません。
それによってきちんと考えているのです。
男性諸君はそのことを勘違いしてはなりませんよ(自分への戒めでもあります笑)。

前提への理解

画像4

さて、ここまでで男性はインサイド思考、女性はアウトサイド思考であると述べてきました。

念のため、誤解がないように付け加えておきますと、これはあくまで生物学的な話です。僕たち人類は250万年前に生まれ、そこからの長い歴史の中でこのような脳の仕組みになっています。

そしてこれは傾向の話でもあります。
僕は極度の男性脳であり、生物学的性別(SEX)も男性です。
ですが、女性脳寄りの男性もいれば、男性脳よりの女性だっているはずです。
そしてそれがおかしいというわけではないということも知っておいてください。

脳の違いから行動を理解しよう

画像5

ということで、以上のような脳の違いによる思考プロセスの違いについて説明しましたが、どうでしたか?
これまでのご自身の経験、体験と照らし合わせてみて「あ〜なるほど!あれはそういうことだったのか!」と感じられましたか?

もし感じられなくても大丈夫です!
このような思考プロセスがあると分かった上で男女の会話の違いに着目するとすぐにわかるはずです。

そしてこのことを認知することができればとても気持ちがラクになるはずです。というのもその行動の理由が分かるからです。

僕たち人間はわからない、不安定なものに心がざわつくものです。
でも原因さえ分かれば「あ、なるほどね」と心の中で安定を保つことができます。

改めて、男性はインサイド思考、女性はアウトサイド思考であることを認識して普段の生活を送ってみましょう。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?
今回は男女の思考プロセスの違いについての記事でした。
では、振り返りをしていきましょう!


思考プロセスの違い

男性はインサイド思考、女性はアウトサイド思考という違いがある。

男性はインサイド思考

男性は脳内で物事を考える。イメージ的には頭の中で会話をするようなもの。
女性から見ると黙ってサボっているように見えるかもしれない。

女性はアウトサイド思考

対して、女性は口で言葉を発しながら物事を考える。実際に口にすることでこそ思考整理ができるのである。
男性からすれば本当に考えているのか不思議に思えるかもしれない。

前提への理解

これらはあくまで生物学的性別に基づいたものであること、そして平均的なデータに基づくものであることを理解しておく必要がある。
女性脳寄りな男性がいれば、男性脳寄りな女性だっている。

脳の違いから行動を理解しよう

これらの思考プロセスを知っておくだけで、日常生活における男女間の違いの一つがクリアになる。そうすれば悩みの種が一つ減ることだろう。


今回の記事があなたの生活向上の一助となれば幸いです!

ではまた!


↓今回の参考文献はコチラ!↓


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?