見出し画像

【え、知らないの!?】社会人必須スキルのショートカットキー④ 〜Ctrl + キーボード上の段(左手)〜

皆さんこんにちは!じぇいです!
今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます!
今回も引き続きキーボードショートカットについてまとめていきます。

今回はキーボード上の段の左手にある5つです!

画像1

◯Ctrl + Q・・・段落書式を解除
◎Ctrl + W・・・ファイル・ウィンドウを閉じる
◯Ctrl + E・・・中央揃え
◯Ctrl + R・・・右揃え
△Ctrl + T・・・ぶら下げインデント、◎新しいタブを開く

◎・・・特に覚えるべき
◯・・・できれば覚えるべき
△・・・知っておけばいい

初回に比べるとあまり登場回数のないものが多いんですが、使えるものがあれば試してみてください!ではいきましょう!

◯Ctrl + Q・・・段落書式を解除

その指定した段落(範囲)の書式を解除し、標準(デフォルト)の書式にします。
例えば以下のGIFは

・18pt
・ブルー
・中央揃え
・MS P明朝

ですが、このショートカット(段落書式を解除)を使うと標準(デフォルト)の

・10.5pt
・ブラック
・左揃え
・游明朝Regular

になります。

画像2

◎Ctrl + W・・・ファイル・ウィンドウを閉じる

ワードなどのファイルであれば「ファイルを閉じる」インターネットブラウザであれば「タブを閉じる」というショートカットです。

これが使えると、わざわざマウスを右上端に持っていく必要はありません。
ぜひ使える様になりましょう!

*注意点

ワードなどではあくまで「ファイルを閉じる」だけで、ワード自体を閉じるわけではありません。
例えば「文書1」というファイルを開いているときに、Ctrl+Wをしたら「文書1」だけを閉じて、ワードのグレーで何のファイルも映っていない画面になります。


◯Ctrl + E・・・中央揃え

これはイメージしやすそうですね!特に冒頭のタイトルなどをつけるのによく使われそうな操作です。以下のGIFをご覧ください。

画像3

◯Ctrl + R・・・右揃え

タイトルをつけた後の発行者の名前や日付など、そういった情報をつけるときによく右揃えにしますよね。
中央揃えのところで先どりでGIFを作ったのでそちらをご覧いただけるとおわかりいただけるはずです!

△Ctrl + T・・・ぶら下げインデント、◎新しいタブを開く

さて、△なのか◎なのかよくわからなくなっていますが、ぶら下げインデントは正直そこまでは使わないかな?と思って△にしています。

ですが、新しいタブを開くことに関しては非常によく使うのでこれはぜひ使える様になりましょう。

まずぶら下げインデントとは何かというと、以下の画像をご覧いただければどういうものかおわかりいただけますか?

画像4

簡単に言えばぶら下げインデントとは体裁を整えるために左側のスペースを開ける、ということです。何かの要項などによく使いますね。

ですが、そんなことよりも新しいタブを開くことの方に圧倒的価値があると思っています。


さて、みなさんに質問です。


わざわざタブのプラスマークをクリックしていませんか?


YESの人はまだまだパソコンの本気を出せていません。
ポケモンでいえば、ギャラドスなのに体当たりしかしないようなものです。

そうではなく、Ctrl + Tで一発で新しいタブが開けるんです。これはやらない理由はありません。
GIFはiPadのChromeですが、こんな感じで使えます。必ず使いましょう!

画像5

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?
特にWとTは必須中の必須なショートカットなのでぜひ覚えておいてください!

では今回も振り返りをしていきましょう!


◯Ctrl + Q・・・段落書式を解除
◎Ctrl + W・・・ファイル・ウィンドウを閉じる
◯Ctrl + E・・・中央揃え
◯Ctrl + R・・・右揃え
△Ctrl + T・・・ぶら下げインデント、◎新しいタブを開く


今回の記事があなたの生活向上の一助となれば幸いです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?