見出し画像

note連続投稿210日のコツは1つだけ

皆さんこんにちは!じゅんです!
今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます!

noteを始めて1年以上、毎日更新に切り替えてからなんと210日にもなりました。正直毎日更新なんて2ヶ月続けばいい方なのかな、と思っていましたが何だかここまで来ちゃいましたね・・・。
この記事を含め、いつも読んでくださっている読者の皆様に感謝です!!

さて、そんなふうにnoteを毎日投稿してきた訳なんですが実は僕、自分に甘くて少しだらしない人間なんですね。
こうやって毎日更新したり、自己研鑽したり、意識高いぶったりしているとあまりそう思われないようですが、内面はそんなストイックな人間じゃありません。

でも、そんな僕でもなぜここまでnoteを続けてこれたのか?
それにはたった1つのコツがあるんです。
かなり前に出会った本に書いてあった内容を愚直に実践し続けてきただけなんです。その本がこちら。

コツはあまりにシンプルです。シンプルだからこそ、誰にでもできます。

あなたが何か習慣にしたい、継続させたいというものがあるならぜひ今回のコツを押さえて続けられるようになりましょう!

朝起きたら1番にやる

マナブさんの言う継続のためのコツ(本人は積み上げ力と述べられていますね)は、「朝起きたら一番にやる」ただそれだけです。

・・・何だかそれはコツなのか?と言いたくなるほど普通のことですよね?
そんなの朝一番にやったらそりゃ継続できるじゃん、と。

ですが、これを果たして本当に僕たちはできていますか?ということなんです。

1日は24時間です。8時間睡眠に充てるとすれば16時間。仕事や勉強、移動時間を含めて10時間としましょう。さあ、残りは6時間です。
毎日継続しようとしていることがその時間の中で終わらないなんて事ありますか?・・・ありえませんよね。そうならばやる時間は十分にあるはずです。

じゃあなんで物事を続けることができないのか?
それは、ついつい後回しにしてしまうからです。

後回しにして、
・面倒くさくなったり
・言い訳するようになったり
・本当に時間が足りなくなったり
そんな状況になるから続けられなくなるのです。

それをなくすにはどうするのがいいのか?
最も簡単でシンプルな解決方法がこの、朝起きたら一番にやるということなんですね。

終わるまで他のことをしない

マナブさんはもう一言このルールに付け加えをしていました。
それが「終わるまで他のことをしない」ということです。

2つを合わせると、

朝起きたら一番にやる
終わるまで他のことをしない

これが何事においても継続するためのたった一つのコツです。

先ほどの計算で1日6時間もあれば、時間的には何とかなりそうですよね?
ならもう言い訳はできないはずです。朝イチで取り組んで、終わるまで別のことをしなければ必然的に物事を毎日継続できるはずです。

・・・とはいえ、そんなこと言っても家庭、仕事、勉強などでなかなかそうはいかない日もあることでしょう。

僕自身も朝イチでできるだけやっていても、他のことに着手しなければならないシチュエーションがありました。noteの更新時間が昼以降になった時はまさにその何か他のことがあった時でしょう。
そういうイレギュラーなことは必ず起こりえます。ですが、何が起ころうと時間を変えようと、毎日続けるのです。

ここに関しては、何のアドバイスにもなりませんが「やる」しかないのです。

万が一、終わるまでに他のことをしなければならなかったとしても、それが終わり次第すぐに継続したいことに戻るようにしましょう。それを愚直に積み重ねるだけです。

僕の場合はストックを作っておく

最後に僕の場合継続をしやすくするためにやっていた工夫をもうひとつ紹介して終わります。それがストックを作っておくということです。

まず前提として、僕はあまりストックを作ることはオススメしません。
このnoteやブログ、Twitterなどにおいて、思った時に思ったことを発信する方が価値があると思うからです。タイムラグなく発信したいので、ストックするくらいならその分はすぐに投稿したいと思っているのです。

とはいえ、僕の場合は通勤距離が長いため朝から原稿を一気に書き上げて投稿することが難しいことが明らかです。
だからこそ、あらかじめ原稿のベースを作っておき、投稿する時に体裁を整えたりしてアップするようにしています。そうすることで僕は無理なく(負担はありますが)継続できました。
また、原稿を最低でも2回は見ることになるので、変な部分を訂正することができます。

そういったメリットがあるので僕はストックを1日2個までを上限に作っていました。
ですので、どうしても朝一番に取り組んで終わるまで別のことをしない、というルールがうまく当てはまらないという人はそのような工夫をしてみるのもいいのではないでしょうか?

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?
今回は何事においても継続するためのたった1つのコツについての記事でした。
では、振り返りをしていきましょう!


朝起きたら1番にやる

1日24時間あるなら大抵のことが毎日続けられるだけの時間があるということ。
ならば朝イチにやってしまう。それが継続のコツ。

終わるまで他のことをしない

付け加えで、朝イチでやることが終わるまで他のことをしない、と頭に叩き込む。すると、そのルール通りに行けば必ず毎日続けられるはず。
イレギュラーな事態になっても、何とか「やる」しかない。

僕の場合はストックを作っておく

しかし工夫もしておくとより継続しやすくなる。
朝イチで続けるための準備を他の時間帯にしておくことが有効である。


今回の記事があなたの生活向上の一助となれば幸いです!

ではまた!

↓今回の参考文献はコチラ!↓


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?