見出し画像

【映像化】村上春樹、初のアニメ化。どうなるかな?

村上春樹の作品が
アニメになるんですって。

あのハルキワールドが
アニメに?マジで?
 
実写ではなく、
アニメにしてこそ輝く 
作品ってありますよね?

野坂昭如の『火垂るの墓』は
文字の世界より
明らかにビジュアル化して
よかったと思う。
ホタルの光り方とか、
色付きの飴のカラフルさは
明らかに、アニメの効果が
発揮されてほいた。
あれが実写映画では
あんなファンタジックな色彩で
包まれたりはしなかった。 
『火垂るの墓』に目をつけた
ジブリはやっぱり凄いと思う。

さて。村上春樹の世界は、
時にリアリズム世界であったり
時に奇抜な世界観であったり。

『かえるくん、東京を救う』は
アニメ化に向いてるかもしれない。
人間と同じくらいのかえるくんが
いきなり現れ、話しかけてくる。
あれは実写ではできない。
シージーでかえるくんを
造形したとしても、
やっぱり嘘くさくなる。

それなら、
全部イラストで表すアニメに
向いているといえます。

ただ、今度のアニメでは
短編『UFOが釧路に降りる』や
『めくらやなぎと、眠る女』
『かいつぶり』
『ねじまき鳥と火曜の女たち』
『バースデイ・ガール』
これらの作品が
『かえるくん』と合わせ、
ミックスされて、一つの作品に
されるらしい。

アニメで、
『UFO、釧路に…』の
空漠とした苦しさを出せるだろうか?
同じく、出口のないクールさが
魅力の『バースデイ・ガール』の
虚しさをアピールできるだろうか?

村上春樹自身は、
面白かったと言っている。
が、それを必ずしも
間に受ける訳にもいかない。

欧米4カ国の共同合作。
とても大きなプロジェクトだ。

ただ、今まで
村上春樹の映画化、絵本化で
成功したといえる例はない。

映画『ノルウェイの森』も
『神の子どもたちはみな踊る』も、
春樹好きには、満足いくものでは
なかった。

どうせなら、
アニメにするなら大冒険だけど、
『世界の終わりとハードボイルド
ワンダーランド』くらい
シュールでファンタジックな
作品を取り上げてほしいな。

ただ、あれをビジュアル化して
失敗しようものなら、
村上春樹ファンには、
総スカンをくらうに違いない。

ビジュアル化を常に
必死で探している
プロデューサーさんに、
どうかお願いがあります。

村上春樹作品を
何でもかんでも、
むやみ矢鱈と、ビジュアル化を
企画しないでください。

村上春樹の作品は多様です。
ビジュアル化にむく作品もあれば
向かない作品もあります。

とうかお願いします。
その違いをどうか見極めて
村上春樹に交渉してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?