見出し画像

【note】人の心を打つ記事を書くためには体験と法則が必要?

今、まさに記事を書こうとしてる。
ちょっと「ダッシュボード」を見たら
PVもスキも、ふだんより少なめ…汗。
あれれ?こうなったら、
大勢の人の目に留まる記事を
頑張って書くぞと、心の中で、
腕まくりをして…
あ、これだ、これがよくないんだ!

さっきも「人の心を動かす」話を
書いたばかりなのに…。
noteの記事を書くことだって、
人の心を打つために相手・読者の存在に
思いをいたさねば。
自分のPVを増やしたいなど、
不届きな心の最たるもの(笑)。
舌の根も乾かないうちに…。

ダメだなあ(笑)。
いい記事を書く。
人の心を打つ記事を書く。
そのためには、
何かしらユニークな体験をしたり、
やらずに後悔したり、
ますは他人である読者から
興味を持ってもらう必要が。

それだけではまたきっとダメで、
普遍的な法則や誰にでも通じる言葉を
書くのが理想ですよね。
両方が要るんですよね。
具体的体験と抽象的な法則が。
比率は体験:法則、5:5でしょうか?

何か面白いことを書くぞ!
というだけでスマホを掴んでも
ダメなんですね。

私なんて、ただのおじさん…。
何かの専門家でもないし、
読者の方に教えられることもない。

私が最近した具体的な体験と、
そこから誰もが共鳴する法則を
言葉にしていかなくては?

うーん、今日は朝から、
バタバタしてしまって、
ゆっくり自分の心を見つめていない。
内的体験や変化や反省もない。

こういう時には良いnoteは
きっと書けないのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?