見出し画像

【うつと復帰】リハビリ出社ができない…そこを突破する法則を考える!

うつ病で1年半休職したからか、
体やメンタルは「完全オフ」モード…。
それを徐々にならすため、
5月あたりから、
週に1回出社し、
馴れてきたら、
次は、週に2回出社し、
それも馴れてきたら、
週に3回出社をして、と
次第に慣らしてきました。

先週から、いよいよ、週に5回、
つまり正常な労働日数に入るぞ?と、
気合いも入ってました。

でも、いざ蓋を開けたら、
風邪を引いて熱が出たり
起き出して体と相談して、
どうも無理っぽいな…と感じたり。

うつ病のシグナルも、一歩間違うと、
単なる甘えや怠け心と区別がつかない。
かといって「頑張って」しまうのは、
うつ病には良くない。

1年半も休職してきたからか、
自分の体調を自分で
区別できなくなってきたみたい。
ヤバいなあ。

休職が認められる期間も、
そろそろ満期になって
使いきってしまいそうだ。
でも、焦りは禁物…。

起きて、なにも考えずに支度して
さっと部屋を出て、駅に向かう。
ただ、これだけのことが、
誰もが当たり前にやってることが、
なぜか、できない…。

毎日、起きて自分に質問する。
「今日はどうだい?行けるかい?」
もう1人の自分は懸命に考える。

……たぶん、考える時は大体、休みますね。
自分に声をかけないで支度できる時は
すんなり駅に向かい、電車に乗り、
会社に行けてるなあ。

うん?そうかあ。
自分に質問するから考える、悩む、
足が遠くなる。
自分に質問なんて、そもそも
しない方がいいのかあ?

質問しないでさっさと支度する。
ずっと今まで、幼稚園時代から
出来ていた簡単なことなのに。
意識してしまうと、体や心が身構える。
問題は「意識しない」ことですね?

意識しないためには、どうしたら?
うーん、どうでしょう。
前日、しっかり睡眠することですかね?
前日、お風呂に入って?
前日、夜食は止めて、
前日、誰とも気持ちよく話せて?

色んなことが重なって、
体もメンタルも作られていくんですね。
そんな色んなことが良好に出来て、
やっと気持ちよい「明日」が
出来ていくんですね。

簡単でシンプルな、この法則、
毎日、意外にベストにはできない。
それをしっかりやることが
最大のリハビリかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?