見出し画像

【年齢論】男は何才からが勝負なの?

「男は50才からが勝負ですね?」
今日は、こんな言葉を聞いて
52才の私はビックリ…!

40代前半の知人の女性が
そう言ったんです。

なぜか?と尋ねたら、
人間が自然と優しくなる人と、
全然優しくない人に分かれる、
という答えが返ってきた。

ふーむ…50代が勝負かあ。

50才を過ぎても、
まだまだ生臭くもあり、
まだ守りに入るには
迷いもありすぎて、
人生の裏側もよく見えてきて、
などなど、諸事情に作用され、
人にも、自分にも
優しくなってしまえるのかな?

まあ、52才のおじさんは
ちょっとやる気がでてきました(笑)。

あ、いや、そんな単純な話じゃない。 
50代では、
それまでの色んな結果が出てくるよ、
答え合わせになるよ、
そう言われた気がします。

49才までつまらない人生を
送ってきた人間には、
パッとしない50代がやって来るよ
と、いうことですね。
まだまだ始まったばかりの50代。
どんな視界が開けてくんでしょう?
やっぱり明日からが、
楽しみになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?