見出し画像

【料理】油まみれな人生から逃亡中です。

最近「禁油」をしてます。

3月に過敏性腸症候群になり、
それで下痢がずっと続いているから。 
いきなりビロウな話で
どうもすいません(汗)。

タバコもお酒も
わりと楽にやめられましたが、
油をやめるのは、実に難しい。

唐揚げ。とんかつ。コロッケ。
それから、
町中華で油を使う料理はみんな。 
たとえば、炒飯、肉野菜炒め。
天津飯。餃子。春巻。
大好きなラーメンも、
スープに脂が使われてますね。
それから油分が多い料理は
基本的にはアウトでしょう。
カレー。
オムライス。
しょうが焼き。
焼肉定食。

今は、こうした料理を口にしたら
次の瞬間には、
体は正直ですね。
トイレにダッシュの、
悲しき定めです。
それも、運動会ばりに
猛ダッシュしなくては
危ないギリギリのケースです。

また、スイーツにも、
油は隠れています。 
油で揚げるドーナツなど。
また、バターをたくさん使う
クロワッサンも、危険です。

先日は、
これは大丈夫だろうと、
玉子かけご飯を食べたら
トイレに直行でした。
生卵は胃腸には負担らしい。

もう当分は、
過敏性腸症候群が治るまで、
煮魚や焼き魚、刺し身定食ら
和食にするしかありません。

それから量も大事らしい。
毎回、お店では、
ライスは大盛りに
してしまうサガでしたが、
そう話すと、医師に叱られました。
これからは、腹6分で食べるように、
と言われました。

カレーとは当分お別れだ。
ラーメンともお別れ。
ドーナツともお別れ。
 
今まで焼肉やラーメンに
生き甲斐を見出してきた私には、
禁油は過酷な試練ですわ(汗)。

今は、焼き魚定食や
煮魚定食、刺身定食の毎日。
これはこれで、
魚の美味しさに感動してますが。

それにしても思います。
普段の外食産業は、
如何にたくさんの油に
まみれていたことか。
油まみれだったことか。

今日は、
昼は海鮮丼。
夜は立ち食い蕎麦店で
冷たいお蕎麦。

油と出会わないよう
今は絶賛「逃亡中」です。

追伸
病院の先生に、
強めの下痢止め薬を下さい、
とお願いしたら
叱られました。
薬はあくまでサポートだよ、
まずは自分の治癒力で
体が良くなるよう、
食べ物には気をつけるように、と。
すぐ薬に頼る悪いクセが 
あったことを思い出しました。
(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?